2022年、日刊SPA!で反響の大きかった記事からジャンル別にトップ10を発表。今年の暑かった夏を思い出し、来年の参考にもなるかもしれない「ファッション」部門の第8位は、こちら!(集計期間は2022年1月〜11月まで。初公開日2022年4月19日 価格等は取材時の状況。現在販売していない商品もあります)
 *  *  *

 ファッションYoutuberのまとめです。普段はアパレル会社を経営するかたわら、ユーチューブやSNSなどを通じて、ファッションに関する役立つ情報を発信しています。

◆ユニクロU史上、最も人気を集めた「名作中の名作」

 今回は夏のマストバイアイテム、ユニクロのエアリズムコットンオーバーサイズTシャツを紹介します。このTシャツはユニクロアイテムの中でも名作中の名作。

 ユニクロUというコラボラインから発売されているアイテムですが、そのユニクロU史上でも最も人気を集めてきました。ぜひこの記事を参考に今年の夏のTシャツ選びに役立ててみてください。

 今回紹介するアイテムはこちらです。

・エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(1500円)

◆多彩なカラーバリエーションをこれまでにも展開

 2年ほど前に初登場して以来、毎シーズン新色がリリースされ、現在は廃盤したカラーも含めるとかなりの展開数になっています。

 また、半袖Tシャツという春夏のイメージのあるアイテムにしては異例なことに、秋冬シーズンでも新色を展開。ユニクロでもかなり力の入れているアイテムだとわかります。

 先述のとおり、こちらはユニクロUというラインから登場しているアイテム。ユニクロUとはクリストフ・ルメールが手がける特別ラインのことで、通常のユニクロよりもワンランク上のトレンド性をプラスしたアイテムラインナップが特徴です。

◆エアリズムと上質なコットンのダブルフェイス生地

 価格もインラインより1000円ほど高くなっていますが、こちらのTシャツはそこまで高くなっておらず、1500円で購入可能。

 クオリティを考えれば、驚愕するほどの安さになっています。

 素材はエアリズムと上質なコットンのダブルフェイス生地。エアリズムはご存じの方も多いでしょうが、ユニクロが生んだ夏用高機能素材です。

 急速速乾や接触冷感など暑い季節に嬉しい機能が盛りだくさんで、インナーから寝具などそのバリエーションも多岐にわたります。

◆見た目は上品なコットン素材なのに…

 そのエアリズムが生地の裏側に使用されています。なので肌に当たる部分は非常に快適。汗をかくような暑い季節でも気持ちよく過ごすことができます。

 ただ、そんなエアリズムも表に出してしまうと、インナーのような見え方になってしまい、オシャレにはなりづらくなります。そんなデメリットを解消するため、このTシャツ表地は上質なコットン生地になっています。

 高級感のあるコットンTシャツにしか見えないのにもかかわらず、実は機能素材で快適な着心地というハイブリッドなアイテムなのです。

◆ビックシルエットでも美しく着こなせる理由

 また、2つの素材を貼り合わせているので、通常の生地よりも厚みがまし、ハリが出ます。生地にハリが出ると、余計なシワ感や生地のチープさが払拭されてアイテムの高級感を引き立てています。

 シルエットはややゆったり気味。リラックスしたシルエットに対して、ネックがやや詰まっているのもポイント。

 このネック部分が詰まっているとビッグシルエットでも着せられている感になりにくいです。こういった細かなポイントもこのアイテムが簡単に着こなせて多くの人に支持されている要因でしょう。

◆インナーとして活用するのもオススメ

 今シーズンの新色はパープル。とはいえキツい紫ではなく、ペールトーンよりの薄めの色合いなので非常に使いやすいです。

 今の時期はインナーにしてコーディネートのアクセントにするという使い方もあります。

 発売以来ずっとオススメしているので、もう着用しすぎて飽きたという方もいるかもしれませんが、新色もどんどん出ているのでぜひチェックしてみてください。快適で高級感のある夏用のTシャツがほしい方はぜひ試してみてください。

◆ファッションに興味がない人にも…

 今回紹介したアイテムはこちらです。

・エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ

 今回はユニクロのエアリズムコットンオーバーサイズTシャツを紹介しました。

 ファッション初心者から上級者まで誰しもにオススメできるアイテムです。この機会にぜひチェックしてみてください。

【まとめ】
株式会社RePLAY代表取締役。ブランドやセレクトショップ、古着、ウェブメディアなどアパレルに関する多彩な事業を運営。ユーチューブ「まとめチャンネル」などでオシャレ初心者にもわかりやすいファッション情報を配信中!(オフィシャルブログ「MLRブログ」)

―[2022年トップ10「ファッション」部門]―