今年40回目を迎える日本テレビ系「24時間テレビ」の大阪・読売テレビ制作パート(関西ローカル枠)のパーソナリティーに藤井隆(45)が決まり、9日、同局から発表された。

 藤井は同局「土曜はダメよ!」で進行を務めており、「朝生ワイドす・またん!」の虎谷温子(とらや・あつこ)アナウンサー(34)、「かんさい情報ネットten.」の中谷しのぶアナウンサー(28)とともに、「関西から 告白〜勇気を出して伝えよう」などを担当。困難と闘う人々を取り上げて伝える。

 藤井は、読売テレビ発の24時間パーソナリティーは初挑戦。「私に出来る事は限られておりますが、虎谷さん、中谷さんと一緒に、ひとりでも多くの方に会場へお越し頂けるよう努めたい」とコメントした。

 中谷アナは「24時間テレビ3回目の挑戦。今年は藤井隆さんとともにパーソナリティーを務めさせて頂くことになり、新たな形で、どんな展開が生まれるか、今から楽しみです」。虎谷アナは、藤井について「こちらが恐縮してしまうくらい気遣いの方」とし、藤井との共演を喜んでいる。

 関西ローカル枠は日曜日(27日)午前11時30分〜0時30分ごろと、同日の午後5時〜同5時30分ごろを予定。

 ゲストコメンテーターには中村静香、フットボールアワー・岩尾望、奥野史子、ますだおかだ・増田英彦、森脇健児、NMB48の植村梓・中野麗来・城恵理子・堀詩音、吉田たちが出演。また、あべのハルカスからの中継リポーターとして、NMB48の渋谷凪咲が登場する。