自民党の小泉進次郎厚労部会長(38)と8日に結婚したフリーアナウンサー滝川クリステル(41)が13日、メインMCを務めるTBS系「教えてもらう前と後」(火曜午後8時)に出演した。

7日に首相官邸と小泉氏の実家前で結婚会見を行って以来、初めてのテレビ出演。放送前日の12日に収録した。

冒頭で花束を渡された後、共演の博多大吉(48)から突然の結婚発表について「スタジオの全員を代表して僕が言わせてもらいます。どういうことですか」と聞かれ、「心苦しかったんですけど、本当に誰にも言えなかったんです」と鼻声で説明。「いろんなことがジェットコースターのようにきて、ドッときちゃったんですよ。やっとオープンになって、気が緩んだと同時に、風邪をひいたみたいで」と鼻声の理由を明かした。

結婚報告で首相官邸に行ったことにも言及。「さすがに初めてです。(結婚会見では)緊張していました。何もしゃべっていなかったじゃないですか」と振り返った。今の心境については「無事にああいう形で報告できて、ホッとしました。これだけ皆さんがビックリされて、うれしいのと同時に、本当に皆さん、知らなかったんだなと。じゃ、大成功ですね!?」などと笑顔で話した。

滝川は結婚会見で、妊娠5カ月であることも発表した。この日もあらためて「結婚することになりました。来年、母となります」と報告。今後の出演について「産休に入るまでは続けていきますし、落ち着きましたら、復帰させてもらいたいと思っています」と出産後の続投も希望した。

また、博多華丸(49)から「披露宴はこの番組で生中継?」と番組内での披露宴中継をリクエストされたが、「披露宴とかやらないです!」と否定した。

現在、J−WAVEの音楽番組「サウージ!サウダージ」(日曜午後5時)のパーソナリティーと、「教えてもらう前と後」(火曜午後8時)のメインMCを務めている。滝川の所属事務所は結婚発表時に、両番組の今後の出演について「今まで通り、結婚後も継続して出演します」とコメント。タレントとしての引退についても「ありません」と否定し、仕事は続けるとしている。