タレントの志村けん(70)が新型コロナウイルスに感染し都内の病院に入院していると25日、所属事務所のイザワオフィスが報道各社に文書で発表した。現在は治療中で、本人も回復に努めているが、復帰のめどは立っていない状況だという。芸能界からは早期回復を祈る声が数多く寄せられている。人気タレントの突然の感染に放送局なども対応に追われた。

◆NHK 次期連続テレビ小説「エール」(30日スタート、月〜土曜午前8時)について、これまで志村の出演は未発表だったが、同局の木田幸紀放送総局長は出演予定を明かし「直近は3月6日に行った収録に参加している。念のため出演者やスタッフの体調の確認を進めている」。志村は作曲家の小山田耕三役での出演で昨年12月から収録に参加と説明。

◆日本テレビ 冠番組「天才!志村どうぶつ園」(土曜午後7時)の最後の収録は5日で、すでに放送済み。同局は「濃厚接触には当たらない」。次回放送は4月4日。収録予定は4月に入ってからだが、変更はないとしている。

◆テレビ朝日 ゲスト出演する「あいつ今何してる?」は25日に放送された。収録は10日で同局は「濃厚接触者には当たらない」。

◆フジテレビ 冠番組「志村でナイト」(火曜深夜1時55分)は24日深夜には通常通り放送された。同局は「31日放送予定の番組は収録済みで予定通り放送します。4月以降については未定で所属事務所と協議していきます」。志村が最後に同局を訪れたのは発症前日の16日。同局は「打ち合わせなどで軽度の接触はありましたが、濃厚接触に該当するものは出演者、スタッフ含めありませんでした」。