「好きな男性アナウンサーランキング」4位に浮上
元NHKでフリーの青井実アナ(44)が昨年4月よりメインを務めるフジテレビの夕方のニュース番組「Live News イット!」が苦戦中だという。スポーツ紙放送担当記者はこう話す。
「番組後半の午後5時48分から番組終了までの平均視聴率は個人で2%を割っており、同時間帯の『news every.』(日本テレビ)、『スーパーJチャンネル』(テレビ朝日)、『Nスタ』(TBS)にいずれもダブルスコア以上の差をつけられて惨敗しています。さらにショッキングなことに、テレビ東京で最近この時間に再放送していた『孤独のグルメ』が同2%を獲得した日もあり、日によってはそれにも負けていたんです。報道番組だけでなく、ゴローさんにも惨敗していたというわけです」
小学校から大学まで慶応でセレブ一族の青井アナだが、この時間帯の中心視聴者である主婦層には受け入れられなかったようだ。そこにさらに重い事態が重なった。
「元タレントの中居正広さんの女性トラブルに端を発した『フジテレビ問題』に関して、現在、同番組内で、『シリーズ・フジテレビの反省』を放送していますが、それは女性視聴者にとっては不快でしかなく、さらに視聴者離れの一因となっているようです」(前同)
そんな中、番組復活のウルトラCとして、入社1年目の上垣皓太朗アナ(24)に期待の声があがっているという。
「永島優美アナや椿原慶子アナの退社が明らかになり、激震が走るフジアナウンス室で、落ち着きすぎた風貌、若手とは思えない高いアナウンス技術で一躍頭角を現し、昨年発表された『好きな男性アナウンサーランキング』(ORICON NEWS調べ)では早くも4位にランクインしています。新人のトップ10入りは初の快挙。問題が指摘されているフジの体質とは真逆の誠実な雰囲気で、大抜擢となれば、“夕方の顔”としてハマるのではないかと言われているんです」
かつて西山喜久恵アナら先輩アナに「容姿いじり」を受けた際にも、おだやかな笑顔でいなす“オトナな対応”でも好感度をアップさせた上垣アナ。
確かに、まだ「色のついてない」上垣アナは、同局の“性上納疑惑”などとは無縁のクリーンで誠実な印象で、今後、離れていった女性視聴者にも受け入れられそうだ。
フジ刷新の切り札となるか。
◇ ◇ ◇
アナウンス室を含むフジテレビの迷走ぶりは、関連記事に詳しい。


プロバイダならOCN















