フジテレビ出身のフリーアナウンサー渡邊渚さん(27)がこの春スタートの新番組でレギュラーMCに決定と一部で報じられたことで、大きな注目を集めている。渡邊アナがMCを担当する新番組の内容や詳細は15日に発表されるそうだ。この報道を受け、ネットにはさまざまなコメントが上がっているが、業界からはこんな声が少なくない。

「MCとなれば、何らかの形でメディアの前に立つこともあるかもしれません。また否が応でも視聴率による結果も問われます。今回はそうした覚悟を固めた上でのオファー受諾ということでしょう」(広告代理店関係者)

 渡邊アナは2023年年7月に体調不良で入院し、24年8月にフジテレビを退社。10月からタレント活動をスタートしたが、PTSD(心的外傷後ストレス障害)を患っていたことを公表し、今年1月発売のフォトエッセー「透明を満たす」(講談社)でフジテレビ在職時代の葛藤や現在の心境を率直な言葉で記して話題を集めた。今月12日に更新した自身のインスタグラムでは、今回のMC就任との関連を想像させる覚悟めいたコメントもつづっている。

《振り返ってみると、療養中に減った髪の毛が増えたりリンスで整ったり、リップに色を乗せたら血色良く見えたりして、「元気に見える!外に行けるかも!」と思えたこともありました。(中略)あと何年こうして生きていられるかわからないし、“好きな自分になれるんだったら、今のうちになりたい”と思ってます》

 ベテラン芸能リポーターの平野早苗さんはこう言う。

「仕事の幅が広がっているのはとても良い事なのでしょうけど、この時期にテレビ出演して様々な反応があった時、体調に影響しないか心配にもなります。ざわざわした気持ちで注目しています」

 平野さんと共にネット番組「おしゃべりワイドショー」のMCを務めるリポーターの小柳美江さんは、「渡邊さんが活動を始めたことにホッとした人もいるはず。フジテレビ関係者が一番安心しているかもしれませんね」と語った。

 周囲の反応もさまざまだが、再び表舞台に現れた時、渡邊アナは何を語るのか。

  ◇  ◇  ◇

 フジテレビ問題以上の注目度を誇る渡邊渚アナ。連記事【もっと読む】渡邊渚さん人気で分かった! 一見では気づかない「実はSNSに適している主張」のタイプを識者が指摘…では、渡邊アナの巧みなメディア戦略について伝えている。