芸能界にショートカットブームが到来しているかのようだ。

 最近では、石原さとみ(34)がトレードマークともいえる“ゆるふわロング”をばっさりカットして話題に。“かき上げ系ロング”の代表格である中村アン(33)も、連ドラ「着飾る恋には理由があって」(TBS系)の役作りで30センチ以上カットし、黒髪ショートに。紗栄子(34)や水川あさみ(37)も、ロングからショートボブにイメチェンしている。

 芸能ライターのエリザベス松本氏は「石原さんと中村さんは、ロングの印象が非常に強い女優さん。〈あの髪形になりたい〉と女性からの支持も多かったので、まさかこの2人が切るとは……かなり驚きましたね」と、こう続ける。

「中村さんのショートは新たな一面を見た気持ちになり、今後女優としての役の幅がぐんと広がりそうだなと感じました。一方、石原さんは現在、舞台『終わりよければすべてよし』に出演中で、この芝居の役作りのためにショートヘアにしたようですが、何となくご本人も、どんなふうにスタイリングすればいいのか、まだ決めかねているような印象を受けますね」

 ネット上では、中村に対しては〈結局、美人は何をしても似合うと、よく分かった〉〈顔の小ささが際立つし、頭の形が奇麗だからショートが似合う〉などと褒める声が圧倒的だが、石原になると〈さとみちゃんはやっぱりロングがいい〉〈一気に普通っぽくなっちゃった〉とロングを推す声が根強い。

 人気の芸能人の大胆ヘアチェンジが話題になると、美容室でもショートカットをオーダーする人が増えたりするのか。東京・表参道にある美容室「SHEA」の美容師、佐藤幸治さんに話を聞いてみたところ……。

「今は芸能人よりも、インスタグラムがヘアスタイルのブームをつくる時代なんです。インスタ内ではショートカットはここ数年ずっと人気ですが、芸能人の写真ではなく、インスタにアップされたヘアサロンなどの写真を見せて〈こういう髪形にしたい〉とおっしゃるお客さまが大半ですね」

 ただ、そんな中でも、中村アンみたいなショートにしたいとオーダーするお客は、すでにチラホラいるんだとか。

「中村さんは、ショートの中でも、モードでエッジが利いたオシャレなスタイルですから、憧れ度も高いのかなと」と佐藤さんは言う。

 どうやら「真似したくなるヘアスタイル」という点では今のところ中村が優勢のようだ。ついでに「実はショートが似合うんじゃないか」と思える芸能人は誰かも尋ねてみたところ……。

「女優の篠原涼子さんです。シャープなあの顔立ちにショートは抜群に似合うと思います」

 篠原といえば、中村同様にかき上げロングで有名。ショートにすれば、確かに大きな話題になりそうではある。

 次に視聴者を驚かせるようなイメチェンを見せてくれる芸能人は、誰だろうか。