ファッション通販サイトZOZOTOWNを運営するZOZOの創業者・前澤友作氏(43)が8日、ツイッターを更新し「友作企画」第1弾として「前澤とプライベートジェットで行く2泊3日福岡グルメツアー」に1組3名を招待すると発表した。

前澤氏はプライベートジェット機を持っており「プライベートジェットに乗ってみたい方、前澤にプレゼンしたり何か伝えたいことがある方、単純に前澤とお友達になりたい方、などなど、理由は特に問いません。お友達同士でもご家族連れでも、1組3名様でご応募ください! プライベートジェットで空の旅を満喫し、博多の美味しいご飯をお腹いっぱい食べに行きましょう!たくさんのご応募お待ちしています!」と呼び掛けた。

「友作企画」は、関係者によると、前澤氏の名前「友と作」の字の通り、同氏が新しい友達を作ろうという新企画で、今後も不定期に開催していくという。

応募期間は8日〜10日午後11時59分まで、応募条件は、14日に東京・成田空港まで来ることができ、同日から16日まで予定が空いている人とし、未成年者がいる場合は、保護者同伴が必須だという。

旅程は、14日午後に成田空港から福岡空港に飛び、夜は前澤氏とスタッフとディナー、15日は自由行動で夜は前澤氏とスタッフとディナー、16日は昼に前澤氏とスタッフとランチをともにして、午後に福岡空港から成田空港に戻る流れになるという。福岡での宿泊ホテル(3名1室)も、前澤氏が用意するという。

前澤氏は4日、ツイッターを更新し、新会社「株式会社スタートトゥデイ」を設立し、代表取締役社長に就任したと発表した。「スタートトゥデイ」は、1998年(平10)に創業し、18年10月まで社名としていた。前澤氏は「9月12日にZOZO社を辞任し、その直後に新会社『株式会社スタートトゥデイ』を設立し代表取締役社長に就任しました」と説明。「まだ1人も社員はいませんが(中略)またゼロから新事業を起こしていく予定です」としていた。

前澤氏はZOZO社長時代の19年1月5日に、ツイッターのフォロワー100人に、アカウントをフォローし、リツイートした人の中から100人に100万円をプレゼントする、総額1億円のお年玉キャンペーンを行ったことがある。締め切りは同7日午後11時59分で、リツイート数は当時の世界記録355万回を大きく超える554万回の新記録を達成した。