「スマートスピーカー」や「スマートディスプレー」と呼ばれるAmazon(アマゾン)の「Echo(エコー)」シリーズ。人工知能(AI)アシスタントの「Alexa(アレクサ)」を搭載し、「アレクサ、今日の天気は?」などと天気や予定を尋ねたり、「音楽を流して」と頼んだりできる。筆者は以前から複数を愛用し、もはや生活の一部になっている。

実はこのアレクサ、パソコン版のアプリもある(図1、図2)。以前試したときは機能が少なく、あまり使っていなかったが、久しぶりに起動してみたら、「Show(ショー)モード」やコミュニケーション機能、スマートデバイスの制御機能なども追加されていて驚いた。

図1 ウィンドウズ用の「Alexa(アレクサ)」アプリをインストールすると、パソコンをスマートディスプレーのように使える。「今日の天気は?」と話しかけて天気予報を聞いたり、音楽を流すように頼んだり、質問をして情報を検索してもらったりできる 図2 アレクサのアプリは、「Microsoft Store(マイクロソフトストア)」から無料で入手できる。ストアを起動して「Alexa」を検索すると「Amazon Alexa」というアプリが見つかるのでインストールする