【1974年式 フェアレディ Z-L  Vol.2】

【1】から続く

 OS技研がTC24‐B1の宣伝に使っていた「本物のツインカム」というフレーズが、成人してからも頭から離れず、20歳頃から本格的に元祖TC24‐B1を探しはじめたトミタクさん。10年以上が経過した2003年のある日、ようやくホンモノの元祖TC24‐B1と巡りあえた。

 残念ながら、見つかったエンジンは実動品ではなく、各部がバラバラの状態で、主要構成パーツは一応揃っているものの、欠品している部品もあった。前途多難であることは明白だったが、「ここでボクが動かないと、伝説のツインカムヘッドは幻になってしまう」と奮起。傷んでいたバルブガイドはイチから作り、ガタガタになっていたシートリングの製作にも挑んだ。

 主要部品では、LZ16型用φ87.8mmピストンが組み込まれていたが、コンロッドは歪み、クランクもジャーナルが傷だらけだった。そこで、コンロッドはφ23.5mmという特殊なピン径のLZ16型用ピストンに合わせて、L20型用を加工。クランクはL28型用で、コンロッドとともにタフライド処理を施し、表面硬度アップを図る。

 車体探しは念願の元祖TC24‐B1を手に入れてからスタート。ワンオーナーのS30Zを譲ってもらうことになったが、ボディの状態が良くなかったため、エンジンと同時進行でボディの修復にも着手することになった。


S30Zのエンジンルームに収まる元祖TC24-B1など【写真23枚】


1974年式 フェアレディ Z-L(S30)
SPECIFICATIONS 諸元
■エクステリア:サファリブラウン(ボディカラー)、ワークス寺元フルレストア、リスタード製カーボンボンネット、フロントスポイラー(当時モノ)、フロントクリアウインカー、デリカ用バックランプ流用サイドマーカー
■エンジン:L28型改3Lトミタク・フルチューン仕様、OS技研製TC24-B1(81年式)、ボアφ89mm×ストローク79mm(圧縮比13.2)、OS技研製カム(320度、10.5mmリフト)、バルブサイズ(INφ35.5mm、EXφ30.8mm:TC24-B1専用設計)、ホンダN360用バルブスプリング、コッター、リテーナー(当時のOS技研純正)、OS技研製鍛造φ89mmピストン、SAENZ製H断面コンロッド(LY28型用クランクに合わせて加工)、LY28型用オプションクランク(8穴)、ニスモ製コンロッド(幅を詰める加工)、オイルパン加工(ハコスカ用→S30Z)、ウエーバー50DCO1/SP、長瀬発動機製φ50.8mm等長タコ足、φ60.5mmフルデュアルマフラー
■点火系:マロリー製デスビ改、MSD 6AL、永井電子製プラグコード(短縮加工)
■燃料系:BMW E30 M3用燃料ポンプ、亀有製レギュレーター、トミタク製燃料デリバリーパイプ
■冷却系:910ブルーバード用ラジエーター
■駆動系:OS技研製オフセットフライホイール(内容物を9mmエンジン側に寄せた)、カーボンツインクラッチ、S14用OS技研製5速フルクロス(71Bのケースに組み込み)、スーパーロックLSD(トミタク仕様)
■サスペンション:純正オプション車高調、アメリカ製強化ブッシュ
■ブレーキ:(F)純正オプションMK63+S13シルビア用ベンチローター
■インテリア:Defiφ115mmタコメーター&φ60mm追加メーター(油圧、油温、水温)、ラムコ製φ50mm燃料計、オートルック製バケットシート(当時モノ)、ダッツンコンペステアリング、クスコ製ロールバー
■タイヤ:アドバン ネオバAD07 (F)195/50R15 (R)205/50R15
■ホイール:RSワタナベ (F)15×7.5J (R)15×8J



【3】【4】に続く