【1975年式 マツダ コスモAP リミテッド Vol.2】

 コスモAPの装備の中でもユニークなのがトルクグライドだろう。リミテッドのマニュアル車のみに搭載されたこの機構は、トルクコンバーターに似た構造の装置で、これをエンジンとミッションの間に装備。クラッチ断続時のショックを吸収させ、乗り心地の向上をねらった。ちょうどこの車のオーナーは12A型搭載のカスタムスペシャルも所有しており、乗り味の違いを聞くと、リミテッドは変速時のショックが少なく感じられるという。
 今回登場いただいたコスモAPリミテッドのオーナーは、1978年に免許を取得。最初に手に入れたのがコスモAPだった。ケンメリやセリカLBといったアメリカを意識した車が好きだった香取さん。しかし、ケンメリは中古が安かった時代で、仲間がみんな乗っていたため候補から外れた。


Pのマークが1速の横、左上についたトルクグライドのシフトノブなど【写真25枚】


1975年式 マツダ コスモAP リミテッド(C-CD23C)
(C-CD23C)
SPECIFICATION 諸元
全長 4545mm
全幅 1685mm
全高 1325mm
ホイールベース 2510mm
トレッド前/後 1380/1370mm
最低地上高 155mm
室内長 1700mm
室内幅 1340mm
室内高 1065mm
車両重量 1220kg
乗車定員 5名
最高速度 195km/h
登坂能力tanθ 0.50
最小回転半径 5.0m
エンジン型式 13B型
エンジン種類 水冷2ローター・ロータリー
総排気量 654×2cc
圧縮比 9.4
最高出力 135ps/6000rpm
最大トルク 19.0kg-m/4000rpm
キャブレター 2ステージ4バレル
変速比 1速 3.380/2速 2.077/3速 1.390/4速 1.000/5速 0.841/後退 3.389
最終減速比 3.636
燃料タンク容量 65L
ステアリング形式 ボールナット式
サスペンション前/後 ストラット/5リンク式
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ前後とも 185/70SR-14スチールラジアル
発売当時価格 179万5000円