【1971年式 ダットサン 240Z Vol.4】

 S30Zのトレンドとしては、ノーマルノーズにオバフェンというスタイルが主流のようだが、オバフェンの形状は240ZGの純正をベースとしたものがほとんど。そんなS30Zの定番化したオバフェンスタイルに変革をもたらすかのように登場したのが、パンデムのワイドボディキット。アメリカのラスベガスで開催された「SEMA SHOW 2015」でひと足先にお披露目され、大注目を浴びた。そのワイドボディキットをまとったS30Zが、真っ赤なボディカラーで国内に登場した際の記事をふりかえる。スタイルはもちろん、各ディテールにも迫った!

【3】から続く

「30年ほど前に、近所のクルマ屋さんで510ブルーバードを買ったことが、エアロを作るきっかけです」と語ってくれたTRA京都の三浦慶代表。そのクルマ屋さんからの依頼で、レースカー用のFRPパーツを製作したのがはじまり。その後、VIPカー、軽カー、ワゴン、現在は、シルビア、フェラーリ用などを製作。「ロケットバニー」と「パンデム」のエアロは、世界中で人気を集めている。

「S30Zは、昔ながらじゃなく、パンデムのスタイルで、今までにない新しいレーシングな形状で作りました」と三浦さん。すでに、海外からのオーダーが入ってきているそうだ。

SEMAショー 2015年11月に開催された「SEMA SHOW」でお披露目され、見事に「グランツーリスモ・アワード」を受賞したパンデムのワイドボディをまとったサン・カンの「Fugu Z」など【写真22枚】


1971年式 ダットサン 240Z(HLS30)
SPECIFICATIONS 諸元
●エクステリア:パンデム・ワイドボディキット(フロントバンパー、フロントスポイラー、オーバーフェンダー、リアスポイラー)、レクサスRCF純正ラディアントレッドコントラストレイヤリング全塗装、スマートLEDヘッドライトシステム
●エンジン:L28型改3.1L仕様(3096cc:ボアφ89mm×ストローク83mm)、クロモリコンロッド、LD型クランク
●吸排気系:OERφ45mm、オータスカーズワンオフタテデュアルマフラー
●冷却系:オータスカーズ大容量アルミラジエーター
●駆動系:R200LSD
●サスペンション:オータスカーズワンオフ車高調(Number7オリジナルショック)(F)エアサス追加
●ブレーキ: (F)FD3S用キャリパー&ローター、(R)FC3S用リアブレーキ移植
●インテリア:ダッツンコンペステアリング、ダッシュ張り替え、オータスカーズ8点式ロールケージ
●タイヤ:フージャー(F)200/580R15、(R)245/40R15
●ホイール:RSワタナベ(F)15×9.5J、(R)15×10.0J



【1】【2】【3】から続く