数多くのバリエーションが存在するL型チューン。なかでも王道といえるのがL28型改3.1L仕様である。ストリートで速いといわれたマシンには、大抵この排気量アップが施されていた。今も昔も「L28型改3.1」は変わらない輝きを放ち続けている。親子2代で作り上げた真っ赤なR仕様のケンメリも例外ではない。当然キャブレーターはソレックス50PHHだ。細部にまでこだわりを凝縮したその仕上がりに注目したい。

【1974年式 スカイラインHT 2000 GT Vol.3】

【3】から続く

 かくして華麗なる復活を遂げたオーナーのケンメリR仕様。パワーの源となるL28型改3.1Lは、腰下はそのままに、ヘッドまわりのみ新しいパーツを組み込んでいる。具体的には、ヘッドには亀有製ビックバルブ、イスキー製の強化バルブスプリングを投入。腰下はワイセコφ89mmピストンやL14型用コンロッド、LD28型用クランクシャフトなどで構成している。

 実はこのエンジン、何十年も前に彼の父が、自身の手で組み上げたもの。鏡面仕上げのコンロッドや軽量加工したLD28型クランクも然りだ。それらを生かしつつ、オーナーがヘッドまわりに手を加えた。まさに親子2代で作り上げたL28型改3.1Lフルチューンというわけだ。

 今なら高性能なパーツを使うことで、さらなるポテンシャルアップを狙う手もある。しかしオーナーとしては父が作った3.1Lを、どうしても生かしたかった。もちろん、ターボチューンと比べたら速さは見劣りする。しかし、何をおいても代えられない思いがこのL型エンジンに込められている。

「父のケンメリがキレイによみがえったのが一番うれしい。実は1度だけ、本人にも運転をしてもらいました。懐かしがって喜んでくれましたよ」と、ケンメリを見つめるオーナー。こうしたエピソードが生まれるのも、旧車ならではヒストリーがあるからだ。


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OWNER

 父の友人でもある前オーナーが処分すると聞いて、破格ともいえる条件で引き取りました。そのまま7年間ほど納屋で寝かせてしまったので、かなり長い間、不動でしたね。車検が切れてからエンジンにふたたび火が入るまで約20年たっていますから。3年前にレストアをはじめて一気に仕上げました。初代オーナーでもある父も、キレイになったことを喜んでくれています。その頃からずっと変わらない当時のナンバープレートも自慢です。



1974年式 スカイラインHT 2000 GT(KGC110)
SPECIFICATIONS 諸元
■ エクステリア:リスタード製フロントスポイラー改、GT-R純正グリル/白ガラス/テールランプ/ガーニッシュ/エンブレム/前後オーバーフェンダー、全塗装(アウディ純正レッド)、ボディフルレストア
■ エンジン:L28型改3.1L、圧縮比12.5:1、柿本レーシング製ハイカム (80度 9mmリフト)、亀有製軽量ビックバルブ(INφ45mm、EXφ36.5mm)、イスキー製軽量バルブスプリング、ワイセコ製鍛造ピストン、L14型コンロッド(鏡面仕上げ)、LDクランク(ウエイト軽量加工)、ポート研磨
■ 点火系:亀有製デスビ/フルトランジスター、MDI
■ 燃料系:ASW大容量燃料ポンプ
■ 吸排気系:ソレックス50PHH、柿本レーシング製φ48mmタコ足、今野オリジナルマフラー
■ 冷却系:純正コア増しラジエーター、RB26型純正オイルクーラー
■ 駆動系:OS技研製ツインプレートクラッチ、ファイナル3.7
■ 足回り:(F)S14用フルタップ車高調加工流用 (R)ワゴンR用車高調加工流用、KYBハコスカ用リアダンパー流用、セミトレーリングアーム取り付け位置変更、亀有製リアメンバーカラー
■ ブレーキ:(F)MK63キャリパー、φ280mmベンチレーテッドローター、ケンメリGT-R純正マスターバッグ、S31Z用純正マスターシリンダー
■ タイヤ:(F)ブリヂストン・ポテンザRE-71R
205/50R15 (R)ポテンザRE-01R 225/50R15
■ ホイール:RSワタナベ Rタイプ (F)15×9J -13
(R)15×10J -25
■ インテリア:ダッツンバケットシート、永井電子機器製ウルトラ・タコメーター、240km/hスピードメーター、ロンサムカーボーイ・カーオーディオ、トラスト製追加メーター(油圧、油温、水温、燃圧)





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