さまざまなL型チューンを手がけてきたプロショップナカガワ 中川英明代表。技術力を鍛えるステージとするゼロヨン等のレースには、チューニンナップしたマシンで、自らがステアリングを握って参加する。国産から輸入車、高度なものからライトなメニューまで、不得意なものはない。

【1971年式 ダットサン ブルーバード DX Vol.2】

【1】から続く

「目的さえ達成できれば、あとはどうでも構わない。そういう考え方は、自分は好きじゃありません。プロセスや手法にもきっちりとこだわって、はじめていい仕事ができるんですよ。で、もしもプロショップ ナカガワの中川英明代表がそういう志向の人でなかったら、クルマづくりをお願いすることはたぶんなかった」。

 そう話すオーナーがこの510ブルーバードを手に入れたのは取材の3年前、きっかけはすこし大きめの病気したことだった。病床で、30歳の頃からガムシャラに働いてきた人生を振り返り、若い頃に夢中になったクルマをもう一度楽しもうと思ったらしい。510ブルーバードを選んだのは、小学生の頃にあこがれたクルマだったからだ。
「昔、叔父が乗っていたんです、SSSの2ドアクーペに。田舎だから、ああいうカタチのクルマを目にすることがほとんどなくて、本当に格好よく見えました」。

>>【画像34枚】ステアリングはオーナーが大好きなダッツンコンペ。Defiの1万1000rpmモデルのタコメーターなど


【3】に続く

1971年式 ダットサン ブルーバード DX(P510)
SPECIFICATIONS 諸元
■ エクステリア:SSSクーペ用グリル/ミラー/テール
■ エンジン:L18型改2L仕様(ボアφ89mm×ストローク78mm、圧縮比11.8:1)、亀有製鍛造φ89mmピストン/I断面クロモリコンロッド、L18型純正クランク(1本キー加工、バランス取り)、亀有製76Aカム/バルブスプリング
■ 点火系:ワコーテクニカルCDI(LA700パワーエキスパンダー)
■ 吸気系:ソレックス44PHH
■ 排気系:亀有製4-1タコ足、More Driveオリジナルφ60mmステンレスマフラー
■ 冷却系:アルミワイド2層ラジエーター
■ 燃料系:ニスモ製電磁ポンプ
■ 駆動系:HR30用71Bミッション(5速)
■ 足回り:(F)AE86ストラット流用、ブリッツ製車高調(8kg/mm) (R)ブリッツ製ダンパー、車高調整式スプリング(6.5kg/mm)、More Driveオリジナルウレタンブッシュ/ワンオフロールセンターアダプター
■ ブレーキ:(F)AE86用ブレーキキャリパー、グラン製パッド、AE86用スリットローター
■ タイヤ:ファルケンZIEX (F)165/60R14 (R)185/55R14
■ ホイール:RSワタナベ (F)14×6.5J -3.5 (R)14×7.5J +14.5
■ 内装:Defi タコメーター/追加メーター(油温、油圧、水温)