RESTO ROD(レストロッド)は「レストア×チューニング」のカスタム様式。
このサニーバンはこのレストロッドスタイルに、ネオクラシックをコンセプトにアプローチ。
旧車にモダンを調和させる独特な大人カスタムが、レアな2ドアバンにベストマッチした。
 
【1974年式 日産 サニー 2ドア バン Vol.4】

【3】から続く

 エンジンはA15型に換装して、完全OHし、公認もきっちりと取得。足まわりはサニトラについていたAE86用(フロント)、AE92用(リア)を、駆動系などもすべて移植。さらにフェンダーをサニトラ同様に板金でオーバーサイズ加工して、エンケイのデッシュホイールを履かせた。内装では、シートをR33GT-Rに交換し、リアシートもR33用の生地で張り替えた。

 ここまでやって一旦終了。やりきった感はあったが、どこかやりきれていない印象も残った。そして、そのやりきれてない感の原因がホイール。思い描いたネオクラシックスタイルと、このホイールのイメージのズレだ。
「エンケイ・ディッシュが嫌いなわけではありません。ただ、旧車の匂いがあのホイールは強すぎた。旧車っぽいから、フェンダーもガッツリやらないと合わないし。コンセプツの浅野圭さんが今のホイール、バラマンディデザインのサンダーを紹介してくれた時は、コレだ!  という感じ(笑)。絶対ハマると直感しました」。

>>【画像27枚】スムージング処理のこだわりは類なきレベル。オープナーを小ぶり化してハンドルで隠れる位置に移設しているリアゲートなど


1974年式 日産 サニー 2ドア バン(VB110)
SPECIFICATIONS 諸元
●エクステリア : 510ブルーバード用BREスポイラー加工、シェイプドエンジンベイ&ワイヤータック、フェンダーアーチ純正風15mm叩き出し、グリルメッキ塗装、リアゲートオープナーシェイプド&リロケート、ピラーダクトシェイプ、ダットサンUSドアミラー、北米クーペ用デカールレプリカ、BMWミニ用ペッパーホワイト全塗装
●エンジン : A15型ノーマル換装(10年ほど前にOH)
●吸気系 : FCR41(ホリゾンタルタイプ)、SUキャブレター用インマニ加工
●点火系 : 永井電子機器ウルトラ同時点火
●排気系 : メーカー不明タコ足、ワンオフφ50mm、ビートル用サイレンサー加工
●冷却系 : アルミラジエーター、SPAL電動ファン(ビリオンコントローラー制御)
●燃料系 : ミツバ低圧燃料ポンプ
●駆動系 : 強化クラッチ、60型5速ミッション、サニトラ用H165ホーシング(片側15mmナロード)、ニスモLSD(ファイナル4.11)
●サスペンション : (F)AE86用ショート加工車高調(S13シルビア用調整式ピロアッパー)、スイフト製スプリング(4kg/mm) (R)AE92用ショートショック、強化リーフ
●ブレーキ : (F)FD3S用4ポットキャリパー&φ270mmローター
●インテリア : R33GT-R用シート(リアもR33)、追加メーター各種、コブラ製ローバックシート、ピボット製ブースト/水温/油温/スピード計、ダッツンコンペステアリング(当時モノ)、パナソニック製カーナビ
●タイヤ : (F)ハンコックV8RS 165/45R15
(R)ナンカン 185/45R15
●ホイール : バラマンディデザイン・サンダー
(F)15×7J +15 (R)15×8.5J -4


【5】に続く