ちょうど50歳を越えた頃、オーナーは、青春まっただ中の一時期を共にした、サバンナGTを再び手に入れた。
当時に思いをはせながら、好きなスタイリングに少しモディファイ。
心の中に、まだ少しヤンチャな自分が残っていることに気づき、気持ちが熱くなる。

【1976年式 マツダ サバンナ GT Vol.3】

【2】から続く

 2005年、オーナーのサバンナバンカスタムは、まずはクルマを裸にし、フルレストアからスタートする。

 月日は流れ、あれから30有余年。あの当時を共に過ごしたサバンナをオーナーは再び手に入れた。初めての時のように、今回も譲ってくれた前オーナーへの感謝の気持ちが絶えないほどの好条件。手頃な価格、親切で丁寧な対応はもちろん、何よりもクルマのコンディションが最高だったのだ。

 サバンナの到着を待って、早々にモディファイを開始する。装着したいパーツや好みのスタイリングが、今もまったく変わっていないから不思議だ。足もとからカスタムをはじめ、タイヤはダンロップ、ホイールはハヤシ・ストリートを履く。フェンダーはたたき出しによるオーバーサイズ加工で、フロント3cm、リア5cmワイド。エアロはウイングタイプをセットする。

>>【画像27枚】ある時はヤンチャに、ある時はジェントルに。シチュエーションに合わせ排気音を切り替えることができる、エキゾーストのサウンドを手元でコントロールするブリッツ製E-ESCシステムなど


【4】に続く


1976年式 マツダ サバンナ GT(S124A)
SPECIFICATIONS 諸元
●エクステリア : ディープパープル全塗装(ムーブカスタム純正色)、前後フェンダーたたきき出し、カーボンボンネット/ミラー、汎用リアウイング、ムーブCLサイドウインカー
●エンジン : 12A型ノーマル
●吸気系 : ウエーバー48IDA(ダウンドラフト)、FET極東製インマニ
●点火系 : 永井電子機器ウルトラMDI
●排気系 : 5ZIGEN製ワンオフφ50mmタコ足/マフラー/可変式バルブ
●冷却系 : 純正ラジエーター&オイルクーラー
●サスペンション : (F)SA22C用ストラット流用、コニ製ショック(R)ダウンブロック
●インテリア : 天井、リアシート、ドア内張り張り替え、ダッシュボード&ドア内張り上部はアルカンターラ、永井電子機器ウルトラ11000rpmタコメーター、デイトナ製デジタル水温計、momo製ステアリング/シフトノブ、センターコンソールワンオフ
●タイヤ : ダンロップ(F)195/50R15 (R)225/50R15
●ホイール : ハヤシストリート タイプCR
(F)15×8J (R)15×9.5J