2代目となるグロリアスーパー6に搭載されたG7型6気筒SOHCエンジンは、スカイ
ラインにも搭載された。特にS54BのG7型は、メーカーチューンが施された名機だ。

【プリンスがS54B用に開発した、ハイコンプ仕様のG7型エンジン Vol.2】

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「オイル循環にも気を使っていて、オイルパンにはクランクがオイルをたたかないようにバッフルプレートが設けられています。また、オイルポンプ自体ががオイルパンのオイルの中につかるように設計されていて、オイルを吸い上げる時に、エアがかまないように考えられています。それと、54Aのオイルポンプはトロコロイド式で、54Bはギア式が採用されていたと思います」と語る館長。写真を見せてもらうと、さらに気になる部分が見つかった。

「G7型エンジンは、クランクの軸受けがまだ4ベアリングが採用されています。これはおそらくラインボーリング加工が4ベアリングまでしか対応できなかった技術的問題だと思います。後のS20型エンジンでは、技術が向上したことで7ベアリングが採用されていますから。それと、面白いのはクランクプーリーボルトやファンボルトはもちろん、コンロッドボルトにもワイヤリングが施されています。今のエンジンではありえないですが、当時は1本ずつにワイヤリングしていたようです。もちろん、OH時には当時よりもキレイにワイヤリングしておきました」とさりげなく自慢ポイントをはさむ館長。そして、箱の中からゴソゴソと54B用の純正ピストンを取り出してきた。

>>【画像15枚】ブロックから取り外したクランク、ピストン&コンロッド。L型よりも太いものが使われていて、クランクキーは最初から1本キー仕様になっているクランクシャフトなど


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