1970年、ボディを4ドアから2ドアに変更し登場したハコスカHT GT-R。オーバーフェンダーを装着した精かんなスタイリングは一躍人気を博し、以来それをまねるGT-R仕様は40年に渡りハコスカスタイルの王道とされてきた。そんな往年のハコスカR仕様からの脱却を狙い、大径ホイールとスピードフォルムの新作オーバーフェンダーによる次世代のRスタイルが出現した!

【1971年式 日産 スカイライン HT 2000 GT Vol.3】

【2】から続く

 シェイプの川内誠代表によると、「もともとオーバーフェンダーには、車高を低く見せる効果があります。従来形のぼってりとした定番のオーバーフェンダーと比べると、前後に絞りのようなアクセントを入れ、タイヤを覆う部分も形状を変えることで、シャープなスタイルとなっています。ある程度大きなホイールを履いても、違和感を抑えることができるんです。ホイールはインパクトを狙うなら前後17インチ。バランス重視ならフロント16、リア17インチがベストです」とのこと。定番のR仕様を超える、新しいスタンダードになるかもしれない。


>>【画像28枚】フロント17インチでごく普通に走行できる。足元のユニットでパワステ化されているステアリングなど




OWNERS VOICE



 カワサキのZ900をフルチューンして乗り回し、KPスターレットでレースに参戦。若い頃からとにかくバイク好きのクルマ好きだったオーナー。そして今は、3年前に手に入れたこのハコスカ一筋。「かなりハードチューンなクルマで、ずいぶん手こずらされたけど、だいぶ調教できました。行き詰まりを感じていた外装も、ホイールを大径化し、オーバーフェンダーを変えたことで、また新しい道が開けた感じです」とオーナー。右はお父さまだ。


【1】【2】から続く


1971年式 日産 スカイライン HT 2000 GT(KGC10)
SPECIFICATION 諸元
■ エクステリア:フルレストア、スピードフォルム製オーバーフェンダー(FRP)、GT-R用白ガラス/ウェザーストリップ/ライト枠/グリル/テール/エンブレム類ほかGT-R仕様
■エンジン:L28型改3.2L仕様(最高出力340ps)、WAKO specialヘッド、75Sカムシャフト、オリジナル強化バルブスプリング、専用リテーナー、強化コッター、クロモリロッカーガイド、カムホルダースペーサー、ダミーヘッドボーリング、クランクキャップOS加工、ラインボーリング、シリンダーブロックパルホスM処理、WAKO製85mmクランク/スペシャルコンロッド、ワイセコ鍛造ピストン、チタンコートリング、強化オイルポンプ、セルモーターオフセットスペーサー、メタルヘッドガスケット、強化タイミングチューン、ATIダンパーほか
■ 点火系:亀有製デスビ+MDI、リビルトダイナモ
■ 吸気系:ソレックス50PHH
■ 排気系:亀有製等長ステンタコ足、シェイプ製ワンオフチタンマフラー
■ 燃料系:BOSCH強化燃料ポンプ、アルミコレクタータンク、アルミ削り出し燃料レギュレーター、キノクニ燃料配管メッシュホース、50Lステンレス燃料タンク
■ 冷却系:3層ラジエーター、OILクーラー
■ 駆動系:R32タイプM用ミッション、亀有製クロス/強化レリーズ+ステンメッシュホース、OS技研製トリプルクラッチ、クラッチマスター交換、クイックシフト、R200デフ
■ 足回り:コモンスナッパー製カンデン車高調キット、亀有製ブッシュ
■ ブレーキ:(F)MK63キャリパー、亀有製ベンチローター、強化パッド、ステンメッシュホース、ラインロック装置 (R)強化ブレーキシュー、ブレーキマスターバッグ&シリンダー交換
■ タイヤ: ダンロップDIREZZA ZⅢ(F)205/45R17 (R)225/40R17
■ ホイール:レイズ ボルクレーシングTE37V-BR(F)17×9.5J -15 (R)17×10J -20
■ 内装:レース用ワイドミラー、GT-R純正内張り、天張り貼り替え、レカロシート×2、NISMOシートベルト×2、亀有製追加メーター(水温・油温・油圧)、燃圧計、ダッツンコンペステアリング、カロッツェリアCDユニット、BOSE製スピーカーほか