平成の時代に活躍した直列6気筒ユニットといえば、日産はRB型、トヨタは2JZ型が代表格。RB型スワップに際し、2JZ型に負けない排気量が欲しいと考えたオーナーが目をつけたのが、輸出仕様に存在したSOHCのRB30型だ。これにRB26型のヘッドを組み合わせた3L直列6気筒DOHC24バルブのエンジンを搭載するレフティーZが出現! そのパワーと完成度がすさまじい!

【禁断のエンジンスワップ 1972年式 ダットサン 240Z Vol.1】

「自分だけのクルマに乗りたい」。この思いはなにも旧車乗りに限ったことではないが、エンジンのチューニング方法や使用パーツがある程度限られる旧車チューニングの世界にあっては、どうしても内容がカブってしまうことは避けられなかったりする。だが、それでもなお「人とは違う、自分だけのクルマ」を追い求める人たちがいる。オレンジのHLS30ダットサン240Zに乗るオーナーも、人一倍その思いが強いオーナーだ。

「若いときにいろんなクルマに乗り、S30Zも2台、もちろんL型のチューニングでもひととおり遊んできました。50代を迎え、『自分が本当に乗りたいクルマは何か? 乗って楽しいと思えるクルマは何か?』と自問自答した末、結局S30Zにたどり着いて、3年前にこのZを購入したんです」

 S30Zをベースに選んだ理由を、このように話してくれたオーナー。だからといって、Zならどんなものでもいいということではなく、彼が出した最上位の条件、それはボディのコンディションの良さだった。

>> 【画像40枚】L型6気筒を見慣れた目には新鮮に映るRB型のたたずまい。RB26型を流用することで、DOHC24バルブ化したヘッドなど。ヘッド後端の「3.0」の文字とテスタロッサのプレートがその素性を証明している


>> ボンネットの先端に輝くエンブレムは、国内仕様の「Z」ではなく、輸出仕様の「DATSUN」エンブレムとなる。この違いが、ちょっとした自尊心をくすぐる。


>> フロントフェンダーに装着されるエンブレムも「Fairlady Z」ではなく「DATSUN」が標準となる。3:ウインカー部分が赤になるテールレンズ、ボディサイドで点灯するマーカーといったあたりもUS仕様ならではの装備だ。


1972年式 ダットサン 240Z(HLS30) SPECIFICATIONS 諸元
■エクステリア:調色済みオレンジオールペイント(7色パール入り)、北米日産オプションインスペクションリッド、US製フロントスポイラー、フロントバンパークリアレンズ、フロントサイドマーカークリアレンズ
■シャシー:ボンデ板(1.2mm厚)フレーム延長加工、クスコ製左ハンドル用特注6点式ロールケージ加工(サイドバー付き、エンジンルーム&リア製作)、自作リアタワーバー
■エンジン:RB30型ブロック+RB26型ヘッド(ボアφ87mm×ストローク85mm、3030cc、圧縮比11.0:1)、東名パワード製280度カム(リフト10.8mm)/バルブスプリング、燃焼室加工、JEピストン製φ87mmピストン、HPI製オイルポンプ、S30用RB型アルミオイルパン、エンジンマウントリブ加工
■吸排気系:RB26型インテークマニホールド、テスタロッサ製ワンオフインマニアルミブラケット、ジェンビー製φ52mmスロットルボディ、S14シルビア用スロットルセンサー、ワンオフφ50mm等長手曲げタコ足(6-2)、φ60mmデュアルセンターパイプ+φ80mmパイプマフラー
■冷却系:ワンオフアルミ3層ラジエーター、汎用オイルクーラー
■燃料系:370ccインジェクター×6、ジェンビー製フューエルデリバリーパイプ、サード製燃圧レギュレーター
■制御系:リンク製G4エクストリーム
■駆動系:S15シルビア用ニスモ6速ミッション、RB型エンジン用ミッションハウジング加工、ワンオフミッションマウント(リブ加工入り)、オグラ製シングルクラッチ/フライホイール、ワンオフプロペラシャフト加工、ニスモ製R200LSD(ファイナル3.9)、エスコート製デフブラケット/デフケース、DR30用等速ドライブシャフト
■ステアリング系:軽自動車用電動パワーステアリング
■サスペンション:(F)エンドレス製ファンクション車高調、Z31用5Hハブ、クスコ製スタビライザー (R)エンドレス製ファンクション車高調、エスコート製5Hコンパニオンフランジ、S31用リアスタビライザー(ブラケットワンオフ製作)
■ブレーキ:S14シルビア用マスターバック/マスターシリンダー、R33GT-R用ブレンボキャリパー、アペックス製スリット入りローター、リアサイドブレーキ用キャリパー(アメリカ製)
■インテリア:モモ製バックスキンステアリング、ワークスベル製ラフィックスⅡ、スターロード製ショートボス、km/h表示スピードメーター(機械式→電気式加工)、スミス製タコメーター、リンク製エクストリーム連動タブレット、レカロ製プロレーサーSMS2700×2、タカタ製4点式レーシングハーネス
■タイヤ:ヨコハマ アドバン ネオバ AD08R
(F)225/45R17 (R)255/40R17
■ホイール:レイズ グラムライツ57CR 17×9J


【2】に続く