成の時代に活躍した直列6気筒ユニットといえば、日産はRB型、トヨタは2JZ型が代表格。RB型スワップに際し、2JZ型に負けない排気量が欲しいと考えたオーナーが目をつけたのが、輸出仕様に存在したSOHCのRB30型だ。これにRB26型のヘッドを組み合わせた3L直列6気筒DOHC24バルブのエンジンを搭載するレフティーZが出現! そのパワーと完成度がすさまじい!

【禁断のエンジンスワップ 1972年式 ダットサン 240Z Vol.2】

【1】から続く

 S30Zをベースに選んだ理由を、このように話してくれたオーナー。だからといって、Zならどんなものでもいいということではなく、彼が出した最上位の条件、それはボディのコンディションの良さだった。

「この先もずっと乗っていきたいですから、まずはサビや腐りなどがないボディを持つクルマを探すところから始めました。そこで目をつけたのがアメリカです。西海岸など、雨の少ないエリアにいたクルマなら、レストアをしなくてもコンディションがいいと考えたんです。右ハンドルは乗っていたので、あえて左ハンドルってところも、どこかオシャレに感じましたし」

 こうして程度のいい1972年式、いわゆる中期モデルのS30Zを手にし、差別化の第一歩をオーナーは左ハンドルで果たした。続いては、エンジンを含めたチューニングの面での差別化に取りかかるが、全体のコンセプトとして、「外見はできるだけ純正に近い状態を保ちたい。でも、中身は今どきのクルマで、キャブのセッティングに悩まされることも、重いステアリングや夏の暑さにも悩まされずに、快適にドライブしたい」という方向性だ。

>> 【画像40枚】アッパータンクとブラケットはS30Z用を、コアに3層のアルミを用いた特注のラジエーターなど。電動ではなく、カップリングファンで回している。手前の白い容器はラジエーターのリザーバータンクだ


>> グローブボックス前にある大型タブレットには、LINKの各種データが表示される。これを固定する必要性から、グローブボックスのフタは取り外されていた。


>> あまりの人気の高さから、バックオーダー状態となっているレカロのプロレーサーSMS2700を左右に装着。ハーネスはタカタの4点式という超ハイスペック。


1972年式 ダットサン 240Z(HLS30) SPECIFICATIONS 諸元
■エクステリア:調色済みオレンジオールペイント(7色パール入り)、北米日産オプションインスペクションリッド、US製フロントスポイラー、フロントバンパークリアレンズ、フロントサイドマーカークリアレンズ
■シャシー:ボンデ板(1.2mm厚)フレーム延長加工、クスコ製左ハンドル用特注6点式ロールケージ加工(サイドバー付き、エンジンルーム&リア製作)、自作リアタワーバー
■エンジン:RB30型ブロック+RB26型ヘッド(ボアφ87mm×ストローク85mm、3030cc、圧縮比11.0:1)、東名パワード製280度カム(リフト10.8mm)/バルブスプリング、燃焼室加工、JEピストン製φ87mmピストン、HPI製オイルポンプ、S30用RB型アルミオイルパン、エンジンマウントリブ加工
■吸排気系:RB26型インテークマニホールド、テスタロッサ製ワンオフインマニアルミブラケット、ジェンビー製φ52mmスロットルボディ、S14シルビア用スロットルセンサー、ワンオフφ50mm等長手曲げタコ足(6-2)、φ60mmデュアルセンターパイプ+φ80mmパイプマフラー
■冷却系:ワンオフアルミ3層ラジエーター、汎用オイルクーラー
■燃料系:370ccインジェクター×6、ジェンビー製フューエルデリバリーパイプ、サード製燃圧レギュレーター
■制御系:リンク製G4エクストリーム
■駆動系:S15シルビア用ニスモ6速ミッション、RB型エンジン用ミッションハウジング加工、ワンオフミッションマウント(リブ加工入り)、オグラ製シングルクラッチ/フライホイール、ワンオフプロペラシャフト加工、ニスモ製R200LSD(ファイナル3.9)、エスコート製デフブラケット/デフケース、DR30用等速ドライブシャフト
■ステアリング系:軽自動車用電動パワーステアリング
■サスペンション:(F)エンドレス製ファンクション車高調、Z31用5Hハブ、クスコ製スタビライザー (R)エンドレス製ファンクション車高調、エスコート製5Hコンパニオンフランジ、S31用リアスタビライザー(ブラケットワンオフ製作)
■ブレーキ:S14シルビア用マスターバック/マスターシリンダー、R33GT-R用ブレンボキャリパー、アペックス製スリット入りローター、リアサイドブレーキ用キャリパー(アメリカ製)
■インテリア:モモ製バックスキンステアリング、ワークスベル製ラフィックスⅡ、スターロード製ショートボス、km/h表示スピードメーター(機械式→電気式加工)、スミス製タコメーター、リンク製エクストリーム連動タブレット、レカロ製プロレーサーSMS2700×2、タカタ製4点式レーシングハーネス
■タイヤ:ヨコハマ アドバン ネオバ AD08R
(F)225/45R17 (R)255/40R17
■ホイール:レイズ グラムライツ57CR 17×9J


【3】に続く