レーシング仕様のエンジンは、扱いづらくストリートには不向きとされる。高回転重視で低速に弱いというのが主な理由だ。このS31Zは、これまでの常識を非常識に変えた。パワーは正真正銘のドラッグスペック、それでいて乗りやすさは完璧なストリート仕様。レーシングエンジンは、もう競技車専用ではない。

【1977年式 日産 フェアレディZ Vol.4】

【3】から続く

 そしてここからがオーバー370㎰のモンスターパワーをストリートで楽しめるようにアレンジした、イエローZのためのメニューだ。

 まずは吸排気。ここでは6‐1ではなく6‐2‐1を採用するφ48mmのエキマニがキモ。2本部分の長さを長めに設計したモアドライブオリジナルを起用し、低速トルクを上積みする。加えて、エンジンのパワーアップに伴い71Bから71Cに換装して強化したミッションは、1から3速までをクロス化。低速のモタつき感をギアでもカバーする作戦だ。一方、ニスモのR200を組み込むデフのファイナルは、ハイギアードな3.9。オーバードライブギアとして使う5速との組み合わせで、高速巡航時は回転を抑え、ゆったりストレスなく走れるようになっている。

 また、乗りやすさという点ではクラッチの操作性も重要で、これまでのツインプレートタイプをカーボンクラッチに変更。41kg/㎠の強大なトルクに対応する耐久性と、半クラッチが可能な扱いやすさを両立させている。

「カーボンクラッチを採用したのは、操作性はもちろん、エンジンのレスポンスを楽しんでもらうためでもあるんや。それも、アクセルペダルにのせた右足と同調するような回転の立ち上がり速度、ファーン、ファーンやなくて、ファン、ファン、ファンや。スロットルを戻したときの反応もこのエンジンの魅力やで」

>> 【画像38枚】エキゾーストはモアドライブ。低速に強いφ48mmの6-2-1タイプのエキマニなど。マフラーはメインがφ80mm、テールがφ110mmで、こちらは抜け重視



>> ミッションは耐久性に優れる71C。OSのクロスミッションを組み込み1から3速までをクロス化。低速の普段乗りもストレスなくスムーズにこなせる。


>> 足まわりは以前のまま。車高調はビルズ製のフルタップ式で、バネは前後とも10kg/mm。今後、リセッティングが予定されている。


>> フロントのブレーキシステムはキャリパーがR32のタイプM、ローターはφ295mmにサイズアップ。キャリパーはボディと同色で、オーナーがペイントしている。


OWNER

愛車のS31Zで月に1、2回、晴れた日の早朝に大阪の湾岸高速を流す。それがオーナーのいま一番の楽しみだ。リメイクの資金は、本業を終えてからのバイトで貯めたという情熱派で、「お金はないけど熱は負けまへん」と笑う。念願のナカガワチューンのエンジンを得て、Zを本物のスポーツカーにすることができたと喜ぶオーナー。記念撮影の洋服は上も下も黄色。「お揃いですわ」と満面の笑み。

1977年式 日産 フェアレディZ(S31) SPECIFICATIONS 諸元
■エクステリア:ボディ総剥離(10年前)、パールイエロー(ホンダS2000)オールペイント、フロントスポイラー、自作フロントアンダーパネル、タテ熱戦リアガラス
■エンジン:L28型改3.25L仕様(ボアφ89.5mm×ストローク86mm:N42マニアブロック&ヘッド)、372ps/41kgm、圧縮比12.5、亀有製Iカム(77度カム、リフト10.0mm)/バルブガイド/シートリング/チタンリテーナー/ビッグバルブ(INφ46mm、EXφ38mm)、ISSKY製バルブスプリング、MORE DRIVEキャリロ製コンロッド/CP鍛造ピストン/フルカウンタークランク、Wビートメタルヘッドガスケット(1.2mm)、燃焼室アルゴン溶接/ポート加工/ブロックフィラー加工、3S-G型用オルタネーター流用(削り出しブラケット製作)、強化セルモーター、プロショップ中川製オイルキャッチタンク、ARP製スタッド/クランクキャップ/ヘッドボルト
■吸排気系:ソレックス50PHH、MORE DRIVEオリジナルφ48mm等長タコアシ(6-2-1)/φ80mmステンレスマフラー
■点火系:WAKOテクニカル製LA700/CD200/パワーエキスパンダー、亀有製デスビ
■冷却系:トラスト製2層ワイドラジエーター/オイルクーラー(10段)、ケミテッククーラント
■駆動系:MORE DRIVEオリジナルカーボンクラッチ、71Cミッション(OS技研製3速クロス)、ニスモ製LSD(イニシャルアップ:ファイナル3.9)
■燃料系:ボッシュ製燃料ポンプ
■サスペンション:ビルズ製フルタップ車高調(F/R)10kg/mm
■ブレーキ:(F)R32タイプM用キャリパー+φ295mmローター (R)S15用キャリパー+φ250mmローター、S14用マスターバック&シリンダー流用
■タイヤ:アドバン ネオバ(F)205/45R16 (R)225/45R16
■ホイール:RSワタナベ8スポーク(Rタイプ)(F)15×9J (R)16×8J
■インテリア:ビクトリアφ350mmステアリング、レカロ製SPGバケットシート、シュロス製4点式ハーネス、Defi製メーター(水温、油圧、油温)、オートメーター製タコメーター、PLX製A/F計



【5】に続く