オリジナルを尊重しつつ現代流のエッセンスを加えることで、快適で速い旧車作りを実践してきたスターロード。その王道メニューを施したのが、GT-R仕様のハコスカだ。3L化されたL型ユニットをはじめ、ボディから足まわりに至るまで、豊富なノウハウを惜しみなく注ぎ込んだ。作り手の情熱とオーナーの愛情が詰まった、そのマシンの詳細をじっくりとご覧いただこう。

【1971年式 日産 スカイライン HT 2000 GT Vol.2】

【1】から続く

 クルマは走らせてこそ価値があるという考えのもと、厳選されたパーツを使用し、手間と時間を惜しまずに組み上げる。その作業過程には、「旧車だから……」という妥協は一切ない。

 このハコスカのオーナーもそんなスターロードが手掛ける旧車の魅力にほれ込んだひとり。カワサキの絶版バイク、Z1000Rを所有したことや、父親がハコスカやケンメリに乗っていた影響もあり、旧車への興味が芽生えたという。

 その思いは強く、当初はハコスカGT‐Rを買おうと貯金を開始。しかしRの相場は年々上昇し、いつしか手が届かない存在になっていた。気が付けば10年以上の歳月がたっていた。そうした間にも旧車へのあこがれは募り、さまざまな旧車雑誌の誌面を飾るスターロードの作品に目を奪われていった。そして意を決して東京・小岩の店舗を訪れ、想像以上に美しく仕上げられた実車を目の当たりにし、コツコツ貯めてきた資金でハコスカを一から製作してもらうおうと決意したそうだ。

>> 【画像22枚】運転席、助手席ともにレカロ製クロススポーツスターを奮発したシートなど。旧車にもマッチする大人なデザインだ。ホールド性が高いので長距離ドライブでも疲れにくい


>> スターロードのクーラーキットは旧車乗りに人気のアイテム。夏場のドライブも快適になる。風量は3段階で切り替えが可能となっている。


>> ニスモのクイックシフトも入っており、軽快なシフトチェンジが楽しめる。

1971年式 日産 スカイライン HT 2000 GT(KGC10) SPECIFICATIONS 諸元
■エクステリア:ボディフルレストア(総剥離)
■エンジン:L28型改3.0L仕様、【ヘッド】燃焼室加工(含容積合わせ)、カッター跡修正・形状修正、ヘアライン仕上げ、ポート拡大加工(オリジナル形状)、IN:ヘアライン仕上げ EX:半鏡面仕上げ、上面修正/下面面研、77.5度カムシャフト(リフト9.3mm)、ビッグバルブ(IN:φ45mm EX:φ36.5mm/118mm)、ABB/PBBバルブガイド、SPL形状シートカット(カムシャフトセンター基準にて)、ハイリフト対応ハイレートバルブスプリング、オフセットリテーナー(特殊鋼)、強化バルブコッター(タフトライド処理)、クロモリロッカーガイド 【ブロック】φ89mm鍛造ピストン(PH29mm、ピストン重量バランス0.5g以内)、I型断面コンロッド(L=140mm、コンロッド重量バランス0.5g以内)、 L28型用クランク1本キー加工/曲がり修正/ダイナミックバランス/ジャーナル&ピンラッピング、ブロック上下修正面研、ダミークランク&ダミーヘッドボーリング、ARP強化クランクキャップボルト、シリンダーパルホスM処理、ニスモ製レース用メタル、強化オイルポンプ、強化クランクプーリーボルト、水穴ブランク栓入れ替え
■吸排気系:ソレックス44PHH、スターロード製オリジナル燃料配管/オリジナルφ48mm等長ステンレスタコ足/オールステンレスローダウンマフラー
■電気系:スターロード製ブラックオルタネーター
■冷却系:スターロード大容量3層オールアルミラジエーター
■駆動系:ORC製シングルクラッチキット、FS5W71Cクロスミッション、ニスモ製セミクイックシフト、R200フルOHニスモLSD(ファイナル4.1)、B90D90タイプドライブシャフトOH品流用+専用4Hフランジ製作(圧入溶接加工品)
■サスペンション:スターロード製(F)車高調30段 (R)フルタップ30段調整ショートショック/フジーアジャストメントアーム
■ブレーキ:スターロード製(F)4ポット鍛造キャリパーキット (R)スターロード製ディスクブレーキコンバートキット/マスターバックキット
■タイヤ:ブリヂストン ポテンザ(F)RE71R 195/55R15 (R)RE01 225/50R15
■ホイール:グロースター ブラックカットディスク ブロンズアルマイトリム(F)15×9J +10(Oディスク)
(R)15×10J -28(Oディスク)
■インテリア:MOMO製JETステアリング、レカロ製クロススポーツスター×2脚、スターロード製クーラーキット


【3】に続く