Amazonが展開している動画配信サービス、Prime Video <プライム・ビデオ>。人気のドラマや映画、話題のアニメにオリジナル作品まで数多くそろっていて、通勤時間やおうち時間で楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。noviceでは、そんなPrime Video <プライム・ビデオ>の数ある作品の中から特におすすめしたいオリジナル作品を毎週連載で紹介!今週は、自閉スペクトラム症の3人が苦悩しながらも日常を必死に生き抜く姿を描いた『思うままの世界』<As We See It>です。作品選びの参考にしてみてくださいね。

『思うままの世界』<As We See It>について



©Amazon Studios
Prime Videoで独占配信中


自閉スペクトラム症を患う20代の若者3人。就職、仕事、友情、家族、恋愛など、それぞれが挫折しながらも懸命に人生を生きるリアルな姿を描きます。



2022年1月より配信スタート。全8回、1回あたり約30分で構成されています。



主な登場人物



マンディ(ソシー・ベーコン)
自閉スペクトラム症の3人を献身的に支えるヘルパー。

ジャック(リック・グラスマン)
プログラマーとして働く自閉スペクトラム症の若者。一見わがままに見られがちな態度が職場で仇となり・・・。

ハリソン(アルバート・ルテツキ)
一人で外出することに恐怖を感じる自閉スペクトラム症の若者。同じアパートに住む少年と友だちになる。

ヴァイオレット(スー・アン・ピエン)
すぐに思ったことを口にしてしまう自閉スペクトラム症の女性。常に恋人が欲しくてたまらない。

ヴァン(クリス・パン)
ヴァイオレットの兄。母を亡くしてから妹の親代わり。常にバイオレットを気にかけている。



エピソード1



©Amazon Studios
Prime Videoで独占配信中


自閉スペクトラム症のジャック、ハリソン、ヴァイオレットは、ヘルパーとして3人をサポートするマンディと共にアパートで共同生活を送っています。ジャックは、プログラマーとして勤務する会社でボスに盾を突き、あわやクビの危機に。ハリソンは、1人で外出する恐怖をなかなか克服出来ずに苦戦。ヴァイオレットは恋人欲しさにマッチングサイトに執着し、周囲を心配させます。



エピソード2



©Amazon Studios
Prime Videoで独占配信中


ジャックは父やマンディに諭され、勤務先のボスに謝罪し、なんとかクビをまぬがれます。しかし、父親がガンを患っていることを知り動揺・・・。ハリソンは、同じアパートに住む少年と友だちになった矢先、少年の母親から会うことを禁止されてしまいます。ヴァイオレットは、アルバイト先の配達員に恋心を抱き、猛アタックを開始。そのころ、マンディは夢に向かって今の仕事を離れることを決意します。



エピソード3



©Amazon Studios
Prime Videoで独占配信中


看護師から父のガンが進行していることを聞き、ショックを隠せないジャック。ハリソンは、会うことを禁止された少年とコンタクトを取ることに成功し、こっそり友情を育みます。ヴァイオレットは、兄が住むアパートで彼の恋人に出会い、自分の恋愛事情を相談します。一方マンディは、ヘルパーの仕事を離れることをヴァイオレットの兄に伝えたところ、残って欲しいと言われ悩みます。



人生を必至に生きる姿に思わず応援したくなる!





自閉スペクトラム症であるがゆえに苦悩する日常を演じるのは、実際に自閉スペクトラム症の役者さんたち。だからこそよりリアルな演技力に注目。回を進めるたびに、次々と訪れる数々の生きづらさ・・・。それでも必死にもがく3人の姿や、側で献身的に支えるマンディたちを思わず応援したくなります。恋愛や、仕事、家族、友情、就職など、挫折を味わいながらも一歩一歩進んでいく姿に、きっと心が揺さぶられるはず。



https://no-vice.jp/article/62519/

著者:すぎさく。