国内最大の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」。“Mr.CHEESECAKE”や映画『この世界の片隅に』など、数多くの大ヒット商品・サービスを誕生させていることでも知られていますよね。作り手や担い手の想い・こだわりに共感し、応援の気持ちを込めて購入する“応援購入”という新しい買い方は、今後定番になってくるかもしれません。Noviceでは、そんなマクアケのスタッフおすすめプロジェクトを連載で紹介!今回は、入浴後の足裏を乾かす間のわずか数秒で体重を計測してくれる、画期的なバスマット「スマートバスマット」に注目します。

体重測定の機能を備えた「スマートバスマット」





健康管理のためには日常的に体重測定をするのが理想的ですが、体重計に乗って毎回チェックするのが面倒で、なかなか日課にできないという人も多いのではないでしょうか。そんなときに注目したいのが、お風呂上りに無意識のうちに体重測定してくれる「スマートバスマット」です。



バスマットとして乗るだけで体重を測定でき、体重表示もないシンプルな見た目なので、体重を毎回見なければいけないというストレスからも解放してくれます。



Wifi経由で自動的にスマホアプリに記録





計測した体重はWifi経由で専用アプリに自動送信され、データ管理もしてくれます。Bluetooth接続ではないので、毎回接続を確認する手間もありません。普段通りにバスマットに乗るだけで、データがアプリに転送されて管理してくれるなら、気楽に続けられそうですよね。



目的別に個々の体重管理モードを設定OK





専用アプリでは、体重の増減とBMIの変化が記録されます。敢えてシンプルなデータのみを管理することで、体重指標に重点をおいて、簡単にモニタリングできるというわけです。



家族で使う場合は、個人的な目標別に体重管理モードを設定できます。「ダイエットモード」や「健康維持モード」、「プライベートモード」や「チャイルドモード」など、さまざまなモードが搭載されています。遠くで暮らす人も一緒にできる、「リモートモード」もあるそうですよ。



洗濯機OK!速乾性に優れた珪藻土素材





マット部分の素材は、速乾性に優れた珪藻土製。固い珪藻土のバスマットが最近注目されていますが、ひび割れや冷たい感触が気になる人のために、ソフトな仕立ての珪藻土マットが採用されています。第三者機関にて成分検査が実施され、アスベストは検出されなかったそうですよ。





マットは取り外しができて、洗濯機で丸洗い可能。お手入れが簡単というのもうれしいポイントですよね。



電池の取り換え不要のUSB充電





足裏を乾かしている間の3秒で素早く計測してくれる「スマートバスマット」。マット下の体重計はUSB充電方式で、長めの充電ケーブルが付属されているので、置いたままでも充電しやすいデザインになっています。



2022年6月29日(水)まで支援募集!





「スマートバスマット」は、応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて2022年6月29日(水)まで応援を募集しています。気楽に健康管理ができる画期的なアイテムに興味を持った人は、応援購入を検討してはいかがでしょうか。


応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」とは?





“応援購入”という新しい買い物体験で、あらゆる人の挑戦をサポートしているサービス「Makuake(マクアケ)」。「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」をビジョンとし、これまで累計2万2,000件以上のプロジェクトを掲載しています。





応援購入をすることで、その商品やサービスを手に入れるだけではなく、制作や開発のようすなどを見守り、プロジェクトの実行者とともに新しい価値を生み出す楽しさに寄り添った買い物体験ができます。無事商品やサービスが実現し多くの人の役に立った暁には、実行者と同じ喜びを実感できるでしょう。



取材協力:Makuake


著者:minacono