KinKi Kidsの堂本光一が自身に関する匂わせ疑惑を否定し、ファンから喜びの声が集まっている。

 事の発端となったのは、堂本の主演ミュージカル『Endless SHOCK』の公式インスタグラム。1月7日にアップされた動画の中で堂本は、背中に「エンドレスショック」とポップな文字で書かれたピンク色のジャージを着用しており、動画の中のテロップで「梅ちゃんから誕生日プレゼント!」と、ミュージカルに出演する元AKB48・NMB48の梅田彩佳のプレゼントということが明かされていた。

 しかしその後、1月20日にアップされた動画の中で、梅田が同じようなピンク色のジャージを下だけ穿いている姿が映されたことで、「匂わせでは?」といった疑惑が浮上。一部ファンの間で騒動となり、梅田のツイッターに、「匂わせしてるんですか?」「そういうことやるのどうかと思う」などのバッシングが寄せられていた。

 そんな中、3日に放送されたKinKi Kidsがパーソナリティを務めるラジオ番組『KinKi Kids どんなもんヤ!』(文化放送)の中で、この疑惑についてのメールが寄せられると、光一は「SNSってすごいね。それで『匂わせなんじゃねーか』みたいに僕も聞きまして、『そんな噂立つの!?』って。SNSの闇みたいなものを見ましたけどね」と言及し、「匂わせする!? ピンクのジャージで(笑)。だって、41歳の男と梅ちゃんももう31歳よ。例えば、もしこの2人がなんかあって、稽古場でお揃いのジャージ着てキャッキャしてるって考えてみて。ちょっと気持ち悪いよね」と言い、疑惑を全面否定。ジャージは元々、梅田がスタッフとお揃いのものを自ら作っており、堂本の誕生日が近かったため、プレゼントとしてもらっただけとのこと。疑惑については「くだらない」と一蹴し、「まだまだ俺もアイドルとしてやっていけるなと思いました」と冗談も飛ばしつつ、「みなさん、あんまり自分の中で決めつけたりしない方がいいと思います」と呼びかけていた。

 この放送にファンやリスナーからは、「匂わせを笑い飛ばして、ちゃんと否定してくれてありがとう!」「匂わせについて発言する光一さん流石」「匂わせ問題をバッサリ切り捨てて下さった事に感謝」という歓喜の声が集まっていた。

 「ジャニーズタレントは、これまで熱愛疑惑に関しては完全にスルーするか、もしくは会員登録制のブログの中でやんわりと否定する程度。ラジオで堂々と否定するのは珍しく、ファンからも驚きの声が集まっていました。今回は光一がもっとも力を入れている『Endless SHOCK』に関することだったため、直接言及するに至ったのではないでしょうか」(芸能ライター)

 疑惑を無視するアイドルが多い中、言及し、ファンの気持ちを汲んだ光一に称賛が集まっていた。