27日放送の『バイキング』(フジテレビ系)での、MC坂上忍の発言が物議を醸している。

 >>坂上忍「僕が感染したら謝罪すると思います」松嶋尚美も同意 『バイキング』での発言に賛否<<

 問題となっているのは、麻生太郎副総理が25日の会見の中で、「安倍首相の健康不安説をどのようにお考えですか?」と質問したテレビ朝日の記者に対し、「テレビ朝日? おたく。あっそう。テレビ朝日がどんなニュースを流しているか、テレビ朝日をあまり見ないのでよく知らないんですけども、各社同じ情報を流しているんですか?」「(首相が)帰って来られて、顔色見たってどう考えたって、あの画像の映りの悪いテレビ朝日でも顔色よく映ってたもんね。あれだろ? 無理して顔色よくして流したわけじゃないだろ? そんな技術もないだろうし」と厳しい言葉を掛けたことを取り上げていた際の一幕。この発言に対し、出演者の薬丸裕英は「何様って思いますよね、この方」「これが一番醜い」などと苦言を呈した。

 また、専門家もこの麻生副総理の発言について分析していたが、坂上は「基本的に『バイキング』は質問返し禁止なんですよ」と言い出し、「だから、もしも『バイキング』に麻生さんが来てくださることがあったら、質問して、質問返しされたら、絶対答えないですよ」と発言。「『いや、先に聞いてるんだから答えてください』って。ずーっと待ってます。ずーっと!」と話し、スタジオからは苦笑いの声が漏れていた。

 しかし、この坂上の発言に視聴者からは、「ほぼバラエティなバイキングに麻生さん来ないでしょ…」「急に脳内バトルし始めたからびっくりした」「質問返し禁止っていうルール作ってなぜか勝った気でいるの不思議」といった呆れ声が聞かれてしまっていた。

 麻生副総理の強い発言には賛否が集まっていたが、“もしも『バイキング』に来たら”の想定で話し始めた坂上には困惑が集まってしまったようだ。