ロンドンブーツ1号2号(田村淳、田村亮)がMCを務める『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)が27日に放送。雨上がり決死隊・宮迫博之の名前が登場する一幕があった。

 今回、行われたのは『YouTubeやらかしGP』。芸能人YouTuberの中でも、いまいち伸び悩んでいるメンバーのサムネイルや動画を抜き打ちチェックするというもの。何も聞かされていない、品川庄司(品川祐、庄司智春)、次長課長・河本準一、NON STYLE・井上裕介、野呂佳代、フルーツポンチ・村上健志らが登場した。

 ​>>雨上がり宮迫のYouTubeに一度出演NGだったスピワゴ井戸田が登場! 真相も明かされ涙<<​​​

 まずは同番組調べ、9月20日時点の芸人YouTubeチャンネル登録者ランキングを発表することに。ロンブーは収録当時で44.8万人、ゲストの藤田ニコルは65万人と多いが、今回呼び出されたゲストは数万人程度がほとんど。上位芸人はそれらを凌駕する登録者数となっていた。

 「ランキングでは、オリエンタルラジオ・中田敦彦が290万人、江頭2:50が215万人、カジサックが209万人……と名を連ねる中、とんねるず・石橋貴明(130万人)に次いで、宮迫が112万人で5位にランクインしていました」(芸能ライター)

 ここで、ゲストのアンタッチャブル・山崎弘也が「5位の人はね……あれですけど」と口ごもると、すかさず淳は「名前出していいのよ。宮迫博之さんです」と紹介した。さらに、現在はスタジオの外で見習い扱いとして出演している亮に向かって、「名前出していいですよね?」と淳。亮は「もちろんいいです。食い合わせが悪いとかはないです」と返して笑いを誘った。

 ネットでは、このやりとりについて、「ロンハーで宮迫の名前が出た!」「ロンハーで宮迫さんの名前出たんだーロンハーというところが意味ある!早くテレビ復活してほしいなあ」「宮迫さんの名前出して大丈夫?のくだりあったびっくり」と驚く声が。その後、他のランキングでも『雨上がり決死隊・宮迫』の名前がしっかりと紹介されており、「(『アメトーーク!』が兄弟番組のため)スタッフの愛を感じました」といったコメントもあった。