ユーチューバーの「ゆりな」と「いちろー」がやっているカップルチャンネル「ゆりいちちゃんねる」が、ファンからの苦言を集めている。

 事の発端となったのは、「ゆりいちちゃんねる」が3日にユーチューブにアップした「私達は別れるべき?」という動画。実は、この動画をアップする前、1か月弱ほど動画投稿を休止していたが、今回の動画の中で、2人は休止中に別れ話をしていたことを告白。理由について、カップルでありながらビジネスパートナーでもある関係のため、「2人で一緒にやることが多ければ多い分、合わないところも必ず多くなってきてしまいます」と明かしていた。

 さらに、2人は仕事へのスタンスや価値観も違うため、「別れるべきなんじゃないかな」「お互いに合う人がいるんじゃないか」と話していたものの、動画の中では明確な答えは出さず。一方、「いちろー」は同日にツイッターで「一つだけ勘違いして欲しくないのは、休んでた理由は答えを探していたからで、YouTubeを投稿したのは自分達の中で答えがもう見つかったからだよ」と既に別れ話の結論が出ていることを告白していた。

 しかし、「答えが見つかった」はずが、2人はその後も「彼氏の悩み。」「彼女の悩み。」と自分の悩みを告白し、それがカップルの関係性の変化にも繋がっているとする動画をそれぞれアップ。しかし、それぞれの動画のコメント欄は「答えが出ているのに、悩み動画を出す意味がいまいち分かりません」「ビジネスにしか見えない」という困惑の声が相次ぐ事態となっていた。

 >>ユーチューバー、“妹の整形手術失敗”動画が物議「やっていいことと悪いことがある」「家族全員倫理観欠如」批判の声<<

 これを受け、「ゆりいちちゃんねる」は7日になって、「今回の騒動について。」という動画をアップし、2人を巡り騒動化してしまったことを謝罪。「答えが見つかった」とツイートしたことに対し、「僕らって、ユーチューブ2人でやってるって感覚じゃなくて、みんなで共有して『ゆりいちちゃんねる』っていう考え」と想いを吐露。「僕ら2人以外の意見も大事」と結果にとらわれず、ファンの本当の意見を聞きたかったといい、「勘違いさせてすみません」と謝罪していた。

 結果的に2人は別れず、復縁を選んだことも報告していた。しかし、この動画のコメント欄には、「ファン振り回して再生数稼ぎしたかっただけに見える」「勘違いも何も、勘違いさせようとしてたのはそっちじゃん」「ファンの気持ちを再生回数稼ぎに利用した」という厳しい声が集まっている。

 2人を心配していたファンが、すでに結果の出ている別れ話に振り回された形に。復縁の喜びよりも批判の声がより目立ってしまっていた。

記事内の引用について
ゆりいちちゃんねる公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCySfIDBkBFIICu4Bm0qwtSA?pbjreload=102
いちろー公式ツイッターより https://twitter.com/ichitribe129