ユーチューバーのてんちむが自身のYouTubeチャンネルを更新。てんちむは、豊胸手術を行った事実を隠しながら、バストアップをうたったブラジャーをプロデュースしていたが、その商品に対する返金額がそろったことを報告した。

 てんちむは「返金の騒動につきまして」というタイトルで23日に動画を更新。商品の返金やメーカーへの手数料、損害賠償額について「12月の第2週には明確な数字(返済額)が出ると言っていた」が、まだ明確な額が出ていないことを謝罪。しかし「業界では異例」であるものの、購入者への返金については自ら決定したと強調し、「今後も最後までしっかり返金させていただきます」と伝えていた。

 購入者への返金の手順としては、購入者から連絡を受けた後に口座番号を聞き、「一人一人の方から商品を受け取り、代金を振り込む」という形になるが、てんちむ一人ではその手続きはできないため「メーカーさんがこれらを行ってくださることになりました」と説明。てんちむはメーカー側が「返金したいって言って私の意思を尊重して」くれたと明かし、手続きにかかる労力に対し、1件の返金額につき30パーセントを手数料として支払うことで話が進んだと説明した。

 なお、商品の返金については「(お客様の)返金の口座のすり合わせが全て終わっていない」ことから全ての返金手続きは進んでいないものの、現在想定されている商品の返金については「いつでも支払える状態になりました」と明言。手数料や損害賠償については弁護士と相談しつつ「解決していく」と伝えていた。

 ​>>炎上ユーチューバー動画に出演のてんちむ、豊胸手術を認める アメリカでのマリファナ吸引も明かす<<​​​

 この動画を受け、ネット上では「騒動に対する謝罪だけじゃなくて返金対応についても随時動画アップしてて誠意が伝わってくる」「返金しない奴多いのに、厳しい道を選んだてんちむは凄く責任感が強いって思う」など、てんちむに対する称賛の声のほか、「手数料やら抜いた額でも、既に支払える状態になってるってだけで凄いよ」「推定の返金額だけでもこの短期間で稼げるのすごいなぁ」など、返金の準備が整ったことに対する驚きの声も挙がっていた。

 中には「炎上後ファンになりました」という人もおり、てんちむに好感を抱いた人もいた。騒動後のてんちむの行動は、人々にいい印象を与えているようだ。

記事内の引用について
てんちむCH/ tenchimのYouTubeチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCXzU-b8I0Y_fhMkLQMYt3vA