新型コロナウイルスに感染したことを発表していたユーチューバーの「サイヤマングレート」が、自身のYouTubeチャンネルを更新。隔離生活を終えるにあたり、保健所の人としたやりとりについて明かし、反響が集まっている。

 新型コロナウイルスに感染後、隔離生活を続け、その様子を動画にアップしていたサイヤマングレートだが、20日に「【隔離生活最終日】外に出る前に保健所の人に聞きたかった事を全て聞きました」というタイトルでアップした動画で、「保健所の方が定めた期間の療養生活が終わりまして」と報告。それにあたり、サイヤマングレートは保健所の人にゴミの出し方や衣服などの消毒の仕方について、疑問に思っていたことを聞いてみたそうだ。

 サイヤマングレートが聞いたところによると、ゴミについては極力ちゃんと封をして「可能なら持つところの消毒を」することが好ましく、隔離生活中に着ていた服は普通の洗濯機で洗濯をすればいいそう。こういった情報に対し、ネット上では「ゴミ袋などは考えてませんでした! こういうのはやはり実際にコロナになった人じゃないと気付かないところ」「貴重な報告」「他の罹ってる人へのアフターケアにもなっていい」といった声が挙がり、有益な情報であると捉えた人が多かったようだ。

 一方で、視聴者が動揺したのは、サイヤマングレートが明かした、隔離生活後のPCR検査についてだ。サイヤマングレートは保健所の人に、保健所が定めた期間、しっかり隔離し療養していたのであれば、「人と会っても、(新型コロナウイルスを人に)うつす心配はない」と言われたそう。サイヤマングレートは、隔離生活を終えて通常の生活に戻る前に、再びPCR検査を受けて陰性を確認した方がいいかについても質問したと言うが、保健所の人からは一定の期間きちんと隔離していたのであれば、「PCR検査を受ける必要もないし、PCR検査を受けなくても仕事に復帰できる」と言われたことを明かしていた。

 ​>>コロナ感染のユーチューバー、保健所から聞いた陽性者の実状に驚き 「なんでニュースにならない」の声<<​​​

 再びPCR検査をしなくてもいいというサイヤマングレートの報告に対しては、ネット上で「PCR検査で陰性になっていなくても隔離終わるんですね…知らなかった…ちょっと怖い」「日数が経てばウイルスがいなくなったことになるのでしょうか!? 療養期間を過ぎたらPCR検査をした場合100%陰性なのでしょうか? 療養期間を過ぎても治ってない人が居るとしたら怖いです」「隔離終了後はPCR受けて陰性になってるか調べたい」といった声が挙がり、不安に感じた人も多かったようだ。

 サイヤマングレートのリアルな報告を聞き、改めて感染防止に努めようと考えた人も多いだろう。

記事内の引用について
サイヤマングレートのYouTubeチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCCJel9mmTsxDU9RiCwdiLiA