人気ユーチューバーのエミリンが今年1月にアップしていた謝罪動画を削除しているとして、ファンから批判の声が集まっている。

 問題となっているのは1月8日にアップしていた「いつも応援してくださっている皆様へ」という動画。動画の中でエミリンは、自身のカメラマンの「T君」との間に持ち上がっていた不倫疑惑を釈明。既婚者である「T君」とエミリンの距離が近く、デート風動画をアップしていたこともあり、「匂わせでは?」と物議を醸していた。

 エミリンは動画で不倫関係をきっぱりと否定し、今後について「誤解を招く表現がないよう、楽しい動画制作に努めてまいります」と説明。一方、再生数や登録者数にとらわれ、「皆さまからのご意見を素直に受け止めることができなくなってしまっていた」とも話していた。

 さらにエミリンは、昨年12月31日にアップした人気ユーチューバーのあやなんとコラボした動画の中で、他のユーチューバーの悪口を言ったとして批判を集めることに。その傲慢さを疑問視する声が多く上がり、エミリンは1月8日の謝罪動画以降、約1か月間、ユーチューブ活動を実質休止状態にしていた。

 ​>>「ブスとかデブとか…」人気ユーチューバー、アンチの意外な素性とDM明かす「片っ端から八つ当たり」<<​​​

 その後、エミリンは2月4日に「本日より活動を復帰させていただきます。」という動画をアップし、「初心に戻る」と決意を表明。当初は批判も多かったものの、最近ではアンチコメントも減り、以前と同じペースで活動できていた。

 そんな中、14日までにエミリンは1月8日の謝罪動画を削除。ネット上からは、「不利益な動画を残したくないとしか思えない」「悪い事したから炎上して謝罪動画出したのに削除って反省してないじゃん」「初心に戻るとかなんだったの?」という批判が相次いでいる。

 エミリンの元に直接、削除の理由を説明するよう求める声もあるものの、16日昼現在、エミリンは理由について明かさず。ファンからは「見損なった」「がっかり」の声も上がっているが、果たしてこうしたファンが納得のいくような説明はあるのだろうか――。

記事内の引用について
エミリン公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCq3YtFr5JWvID4iK9HyrM3Q/videos