ゲーム系ユーチューバーの「キャプテンしょーた」が、ゲームにおいて自身が有利になるようにゲームに何らかの改造を加える“チート行為”をした動画を投稿し、視聴者らを混乱させている。

 しょーたは4月1日、「違法サイトで買ったチートを使ったらヤバすぎた…」のタイトルで動画を更新し、非合法な情報や麻薬などが取引される時に使われる「ダークウェブ」というサイトで、大人気バトルロイヤルゲーム「フォートナイト」のチートを購入したことを報告。チートのデータはUSBに入って届けられており、USBには「責任は一切取りません」というメモが添えられていた。なお、チート行為は著作権の侵害などにあたり違法行為として処罰される可能性があるほか、チート行為を可能にするプログラムなどを提供する行為も同様に違法行為とみなされる可能性がある。

 しょーたは、USBに入っていたデータをダウンロードしてゲームをする様子を動画で投稿。しょーたによると、チートを使うと何もしていないのに自動で敵を討つことができるそうで、ゲームをしながら「明日BANされるな俺」「別アカ作るよ」「PCがウイルスに感染するかもしれない」と呟いていた。

 この動画が公開されると、ネット上では「ホントなの?」という驚きの声のほか、「ガチでおもんなかったで」「これさまじでチートしてたら問題だし詐欺になっちゃうし、もうキャプテンしょーたヤバイだろ」「これガチでやばい、本当こういうことを配信者がするからチーター増えるんだよ。鉄の掟でチート使ったやつとはゲームしてはいけないから絶対こいつと遊んじゃダメ」といった批判の声が挙がっていた。

 ​>>大麻所持で逮捕、強制送還のユーチューバーが入国管理局への不満を暴露 ルール違反で旅行も発覚?<<​​​

 しかし、動画の最後でしょーたは、概要欄に今回しょーたが使用したチートをダウロードできるリンクを貼るから「必ず見てね」と伝えていたのだが、概要欄のリンクをクリックすると別のYouTubeチャンネルに飛ぶようになっており、それを見てエイプリルフールの嘘だと感づいた人も多いよう。

 ネット上では「そっか、エイプリルフールかwガチかと思った」「チート使ってるとか思ったけどエイプリルフールか笑騙された」などの声が挙がり、しょーたのエイプリルフールの嘘を楽しむ声も挙がっていた。一部では「低評価の数的にガチだと思ってる人多そうw」としょーたを心配する人もいた。

 2日現在までに、しょーたは動画が嘘であったと告白はしていないが、騙されている人が見受けられる以上、誤解を解いた方がいいかもしれない。

記事内の引用について
キャプテンしょーたのYouTubeチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCk5ItNvRXZ6BKRaosdQtlXw