カップルユーチューバーの「こちゃにカップル」が投稿したドッキリ動画が、物議を醸している。

 「こちゃにカップル」は、彼氏であるこちゃにと彼女であるなつきからなるユーチューバー。問題となっている動画は9日に「授業10分前にパソコンに水かけるドッキリしたら本当に壊れた。【ブチギレ】」のタイトルで投稿された動画で、なつきがオンライン授業が開始する10分前にこちゃにのパソコンに水をかけるドッキリを仕掛けるものだ。なつきは、ドッキリ前にかける水は高機能性液体という蒸発性に優れた水であることを説明し、さらに事前に自身の車のリモコンキーに高機能性液体をかけて問題がないことを確認。その後、なつきは高機能性液体をペットボトルの中に入れ替え、こちゃにがパソコンの前に座ったところでペットボトルの水を思いっきりパソコンにかけた。

 パソコンに水をかけられたこちゃには「買ったばっかりだよ」「壊れた?」とパニックに。しかし、なつきはこちゃにの頭や体にも水をかけ始め、こちゃには「何してんの」と少々苛立ちも見せていた。そこで、なつきはこれはドッキリで、蒸発する水を使っていたとネタばらし。しかし、パソコンの液晶部分の隅が白く曇り、パソコンは壊れてしまったようだった。

 だが、こちゃにはパソコンが壊れたにも関わらずドッキリだと分かると、「全然大丈夫、おもろいもんドッキリが!」と謝り続けるなつきを励ます。なお、のちにパソコンは直ったそうだ。

 ​>>人気ユーチューバーに「やっていいことと悪いことがある」批判相次ぐ アバンティーズらとのコラボで“溺れる”ドッキリ<<​​​

 この動画が公開されると、ドッキリと言えどなつきの行動に不快感を持った視聴者が多く、ネット上では「最低な女」「1発かけてからも頭とか体に水かけてて普通に見ててイライラした」「親しき仲にも礼儀ありでしょ」「彼女やば」「頭悪いのかな?」「車の鍵で試しただけでパソコンでやるはないわ」などの批判が多く寄せられていた。一方で、こういった批判に対し、「今回のドッキリは過激でしたが必要以上に叩き過ぎ」「自分のパソコンにされたわけでもないのにぎゃーぎゃー騒いでるヤツら一旦黙れよ」「そんなに叩く必要もねぇ」といった擁護の声も寄せられていた。

 物申す系のユーチューバーの「よりひと」も11日、自身のYouTubeチャンネルで騒動を取り上げ、なつきは高機能性液体を使うなど「相手に配慮をしてる」とフォロー。賛否を呼んだ今回の動画だが、本人たちはその後デート動画などを自身のYouTubeチャンネルに上げており、仲の良さに変化はないようだ。

記事内の引用について
こちゃにカップルのYouTubeチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCHxCtqdECaTfbWTxBZpWsRA

よりひとのYouTubeチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UC3Ysc5vmMFFKdUijrZcs5IQ