ユーチューバーのヒカキンが13日、「【ブチギレ】Yahoo知恵袋でヒカキン本人が回答しようとしたら質問マジひど過ぎwww」のタイトルで自身のYouTubeチャンネルを更新。ヒカキンがYahoo!知恵袋で自身について書かれていることをエゴサーチし、それにコメントをしていった。

 ヒカキンはYahoo!知恵袋にあるいくつかの質問や回答を紹介したのだが、中にはヒカキンを中傷するものも。しかし、ヒカキンは終始、愉快な反応を示し、「ヒカキンは釣り動画でしか再生数取れなくなった」「ヒカキンファン息してる?」という質問に対しては、冗談めかして「ハ〜ス〜」と息をする動作をしてみせたり、「ヒカキンの1億円の寄付は何が評価できるのですか」「稼ぎ方に問題があります」という質問に対しては、「何が? 問題?」「一体何で問題あるの? がーーーーー」とユーモアを交えて叫んでみせた。それに対し、視聴者からは「これは知りたくなかったし気分悪い」「民度低い」「稼ぎ方が問題とか言ってる人達、自分もYouTuberやればいいじゃん」という声が挙がっていたが、一方で「怒っているけどそこを面白くするのがヒカキンさんの魅力」「おもしろい ズバズバ言っちゃってる」といった声もあり、ヒカキンの対応を称賛している人も多く見られた。

 ​>>ユーチューバー、彼女が彼氏のPCに水をかけ批判集まる「最低な女」「頭悪い」 ドッキリのつもりが本当に故障<<​​​

 しかし、ヒカキンは「ヒカキンさんはYouTubeに数分間の動画をUPしているだけで高収入という方です。お金を稼ぐ厳しさを知っている人からすると社会を舐めているように見えるかもしれません」というコメントを読み上げると、「あああああ!」と怒りを露わにし、「スーパーで4年働いて2年目で僕は100万円貯金してます!」と反論。だが、そのコメントが2015年のものであると分かると、当時は「遊んで、なんか動画撮ってすごい稼いでて許せない」と言われていたことを認め、今は「世間の方も本当に認めてくださってる」と真剣な顔つきで視聴者に感謝を伝えていた。

 そんなヒカキンの姿を見て、視聴者からは「努力の賜物なんですよ」「ヒカキンは日本のYouTuberの先駆者だから凄い」「YouTuberも苦労してるでしょ。険しい道を耐え抜いたヒカキンさんは絶対に報われるべき」といった応援の声も寄せられていた。

 批判も真正面から受け止めるヒカキンだからこそ、多くのファンがついているのだろう。

記事内の引用について
ヒカキン公式YouTubeチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCZf__ehlCEBPop-_sldpBUQ?pbjreload=102