お笑いコンビ・かまいたち(濱家隆一、山内健司)が22日、『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)に出演。ある企画で落ち込む一幕があった。

 今回の企画は『芸人イメージサーチ』。ゲストにまつわる良いイメージと悪いイメージを男女200名(20〜50代)からアンケートを取り、上位の一般イメージがどんなものなのか、ゲストらと共に当てていくというもの。良いイメージでは「面白い」、「カワイイ」、「コンビバランスが良い」など上機嫌になるような意見が多くあったが、悪い意見を当てるとなると2人の表情は一変した。

 ​>>かまいたち、大阪時代は恐れられていた? 尖っていた劇場番長がキャラ変したワケ<<​​​

 『ロンハー』では、山内が掃除機で睾丸を吸うノリが生まれている。そんなことも相まって、ゲストの藤田ニコルは悪いイメージとして「下品」と予想した。ロンドンブーツ1号2号の田村淳が「いつからか(掃除機ネタを)やらなくなったね」とつぶやくと、山内は「番組にじゃなくて、吉本の本社にクレームが来ましたよ」と暴露。濱家も「番組に言っても番組がやめないから!」と苦笑いを浮かべた。

 ニコルのほかにも、アンタッチャブル・山崎弘也やアインシュタイン(稲田直樹、河井ゆずる)などが、かまいたちの悪いイメージを予想。『調子に乗っている』『センスがない』などを出すも、全てを当てることができず、2周目に突入した。

 「有吉弘行は『もう出尽くした感じが』と言うも、すぐに『朝から見る顔じゃねぇ』『朝の顔なんて10年早ぇ』と予想。日本テレビで放送されている朝の情報番組『ZIP!』に出演中の濱家は、すぐさま『俺(のこと)やん。最低やんこの人』とツッコミを入れていましたね。有吉はあくまで世間の印象だと弁明していましたが、ランクインしていないと分かると、『(そう思っていたのは)俺だけ?』とコメント。濱家が『えらい早起きしてますね!』とツッコミを入れた際には、有吉が『気にはなるから』と返していましたね」(芸能ライター)

 このほか、やりとりの中では、ダイアン以上千鳥未満というイジリも。この『千鳥未満』は放送中にTwitterでトレンド入りする形に。散々悪口を言われたものの、彼らの人気を証明する形となったようだ。