女優の戸田恵梨香と水川あさみが不仲説を否定し、話題になった。

 10月に一部で報じられた、ふたりの不仲説。もともと仲の良かったふたりだが、新型コロナをめぐる考えの食い違いなどで連絡すらほとんど取らなくなったというものだった。

 これに対し、10月27日に戸田はインスタグラムで「私に関する事は私から発信されるもの以外 そこに事実はありません」と反論。水川も同日にインスタグラムで「どうしてこんな信憑性のない、嘘にまみれた言葉で傷つけられなくてはならないんだろう」と発信した。また、この反論に共鳴した女優の上野樹里も、自身も長澤まさみと不仲だという虚偽の報道がなされたことを告白し、話題になった。

 ​>>戸田恵梨香の休養の背景にあった2つの要因 松坂桃李には相談できなかった?<<​​​

 「“女同士の泥沼バトル”という分かりやすく、想像しやすい構図が生まれる女優の不仲説。だからこそたびたび報じられますが、今回のようにあっさり否定するケースも少なくありません。たとえば、19年のドラマ『同期のサクラ』(日本テレビ系)放送中には、主演の高畑充希と出演者の相武紗季が現場で『バチバチしている』と報じられましたが、高畑はインスタグラムでそれを否定。さらに報道を逆手に取り、相武が高畑の胸ぐらをつかんでいるというショットもアップし、ネットからは『めちゃくちゃ仲いいじゃん!』『好きになった』『逆に好感度上がるわ』などと絶賛を集めていました」(芸能ライター)

 また、2014年にはドラマ『女はそれを許さない』(TBS系)の製作発表で、女優の寺島しのぶが共演者の深田恭子との不仲説を週刊誌に書かれたことを告白。「本当に悪かったら言いますから!」と訴え、話題になった。

 「さらに、2018年にはかつて親友同士だった女優の満島ひかりと安藤サクラが絶縁状態になっているという、今回の戸田&水川と同じパターンの不仲報道が流れました。しかし、同年12月に『あさイチ』(NHK総合)に出演した満島は安藤について『すごく特別な関係』『ソウルメートみたいな感じです』と熱弁し、報道を否定。安藤抜きで安藤の家族と一緒に出掛ける仲だとも明かしていました」(同)

 今後も報道と否定のいたちごっこは続くのだろうか――。

記事内の引用について
戸田恵梨香公式インスタグラムより https://www.instagram.com/toda_erika.official/
水川あさみ公式インスタグラムより https://www.instagram.com/mizukawa_asami/