三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの岩田剛典が、29日に4th写真集『Layer〜Evolution from “Spin” and to the future〜』(講談社)を発売する。

 ​>>全ての画像を見る<<​​​

 同作には、2019年8月に発売された岩田の3rd写真集『Spin』(同)の未公開カットに加え、新たに1日だけ撮影日を追加し“未曾有の今の時代”を切り取ったカットを収録。撮影は、前作でもタッグを組んだ俳優で写真家の永瀬正敏が担当している。

 今回、ファン待望のカバービジュアルを公開。通常版カバーに加え、楽天ブックス、セブンネットショッピングでそれぞれ異なる限定版カバーが登場した。楽天ブックス限定版では、コロナ禍において何かをキチンと残しておきたいと言う岩田と永瀬の考えを形にし、カバーでは今までではあり得なかったマスク姿でのカットを起用。セブンネットショッピング限定版は、『Spin』の発売記念イベントの際に永瀬が思わず楽屋で撮影したという、岩田の横顔を使用したスタイリッシュなカバーとなっている。

 カバービジュアル公開について岩田は、「表紙が解禁になりました。前回の『Spin』と合わせて、ひとつのストーリーが完結するような作品集になったと思っています。永瀬さんと作った唯一無二な世界観をぜひ楽しんで頂けたら嬉しいです」とコメント。

 永瀬は、「やっとこの日を迎えられて、とても嬉しいです。お待たせしてすみません。まず撮影者としては、候補に上がった全ての案が平等に愛おしい訳です。なので、岩田くんや皆さんの熟考された熱い意見はとても有難かったです。話し合いの結果、素晴らしいカバー3種類になったと思っています」と明かしている。

 同写真集の購入者を対象に、特殊クラフト紙による豪華ポスターが抽選で100名に当たるプレゼント企画も実施。また、LDH所属アーティストオフィシャルグッズサイト『EXILETRIBE STATION』で購入すると、特製ブロマイドの特典も付いてくる。

『岩田剛典4th写真集「Layer〜Evolution from “Spin” and to the future〜」』
撮影:永瀬正敏
出版社:講談社
定価:本体価格3000円+税
体裁:B5変形 192P(カラー96P、モノクロ96P)