22日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)での、MC加藤浩次の岩田絵里奈アナウンサーへの発言が批判を集めている。

 ​>>加藤浩次、高市早苗氏に「短めにお願いできますか」スッキリ出演にダメ出し?「呼んでおいて失礼」批判も<<​​​

 問題となっているのは、「クイズッス」のコーナーでお笑いコンビ・千鳥がVTR出演した際の一幕。その中で、大悟はかつてバラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(同)で番組内コンビを組んでいた岩田アナの成長について言及。「『スッキリ』で加藤さんと堂々とやってるの見たらすごいなと思って」と話していた。

 さらに、大悟は「それこそ岩田ちゃん、『お寿司行こう』って言ってたのに、わし、1回も行けてないから」と指摘。これにノブが「(岩田アナが)『スッキリ』に関わったら、大悟に関わっちゃだめ」と制止すると、大悟は「いやいや、大丈夫やろ、謝罪も岩田ちゃんがそのまま『スッキリ』で言えるし」と悪ノリしていた。

 これに対し、スタジオの岩田アナは「ちょっと大人に確認してから……」などと誤魔化していたが、加藤はそんな岩田アナに対し、「路チューしろ、路チューしろ!」「大悟と岩田、路チューしろ」と発言。岩田アナが「加藤さん、なんだと思ってるんですか」と笑いながら抗議するも、加藤は「すげえ撮られてほしいわ、大悟との路チュー。ほっぺでいいからやってくんねえかな」「大悟が岩田のほっぺにチュー」と繰り返し要求していた。

 この加藤の発言に、ネット上からは「気持ち悪い」「完全にセクハラ」「朝の番組でこんなに堂々とセクハラ、パワハラが放送されるなんて…」「ジョークになってない」「ただただ不快だわ」といった批判の声が多く集まってしまっていた。

 冗談とは言え、女子アナに対して執拗に芸人とのスキャンダルを要求する加藤。不快感を覚えた人は少なくなかったようだ。