俳優の加藤諒が、6日放送の『ダウンタウンDXDX★2022最強運勢ランキング!』(日本テレビ系)に出演した際、人生初のデートについて語ったのだが、これを巡って波紋を呼んでいる。

 >>『笑コラ』、カップル企画が物議?「それは彼氏じゃなくてヒモ」訳アリカップルが多数登場で疑問の声<<

 この日の番組では、星座と血液型の掛け合わせで今年の運勢を診断していたのだか、みずがめ座・O型の加藤は29位だった。そんな中、浜田雅功から「どうなの恋愛の方は?」と聞かれると、彼は「あの僕…。31年間彼女とかパートナーが出来たことがなくて。もう1回もお付き合いしたことがなくって」と明かした。

 スタジオがどよめく中、加藤は続けて「1回頑張ってデートのお誘いをした女の子がいたんですけど、デート当日、1時間ぐらい遅刻されちゃって、『隣も歩かないでほしい』とか(言われた)」と語ると、スタジオもドン引きし、悲鳴。「え〜ひどい!」という声まで上がった。

 松本人志が「その人もちょっと有名な人?」と尋ねると、彼は「そうです。あの…出てる人ですね」と芸能人であることを匂わせつつ、そのデートで、個室の焼き肉店に行った時のエピソードも披露。到着後、「ここなんだけど」と言うと、上に少しだけ立ち込める煙を見たその彼女が「『えっ無理ぃ〜』みたいな感じになっちゃって」と回顧。

 これに陣内智則は「誰やねん!そんな言い方するやつ!」、松本も「誰や!?スゲエ誰か知りたくなってきた」と興味津々。加藤は「なんかもう恋愛ってこんなに大変なんだって思った」と振り返っていた。

 そんな彼の暴露に、ネットでは「嫌な女やなあ」「誰なん?」と騒然。さらには「前に何かの企画で両想いになってなかったか。ただの台本か」と早くも思い当たるネットユーザーや、「加藤諒さん、なんかの番組で前田希美ちゃんとデートしてたよな」「加藤諒くんの話ってまえのんとのやつ?」と憶測の声も。
 
 加藤は5年前の2017年2月、スぺシャル番組『好きになった人15 芸能人がバレンタインに本気の告白SP』(日本テレビ系)で、“まえのん”の愛称で知られる元『ピチレモン』専属モデル・前田希美との人生初デートに臨んだ。最後に「男性として見ていただけるのであれば、カメラのないところでまたデートしていただけないでしょうか」とお願いしたところ、「お願いします」と快諾を得たところで終わっていた。

 今回の『DX』では、前田であるという言及はなく真相は不明。ただ、そんな加藤に対しても「てか、これテレビで言わない方がいいんじゃないの」「なんかそういうとこ 性格悪いよね 彼女になったらテレビで晒されると思ったら嫌だわ」と疑問の声も上がっていた。