「モーニング娘。'21」加賀楓の3rd写真集『メープルシュガー』(オデッセー出版/ワニブックス)が、12日に発表された『2021年12月「書泉・女性タレント写真集売上ランキング」』で1位に輝いた。

 ​>>全ての画像を見る<<​​​

 同ランキングは、“アイドルイベントの聖地”と呼ばれる書泉ブックタワー含む書泉店舗で、女性タレント写真集の売上を月ごとに集計。2021年12月は、ハロー!プロジェクトのメンバーによるワンツーフィニッシュという結果となった。

 1位を獲得した『メープルシュガー』は、2021年11月30日に発売。鹿児島県・種子島で撮影され、個性的なデザインの水着を着こなす加賀や美しいシルエットのワンピース姿が掲載されている。他にも、ロックテイストのハードな衣装やスーツなど、加賀の魅力が詰まった1冊だ。

 写真集について加賀は、「3冊目ということで、22歳になる年の今でしか出せない加賀楓だったり、種子島の綺麗な風景を沢山詰め込んだ、とても楽しい写真集になっております。沢山の皆さまにこの写真集を手に取っていただけたら嬉しいです」とコメントを寄せている。

 2位には、アイドルグループ「つばきファクトリー」小野田紗栞の1st写真集『紗栞』(オデッセー出版)がランクイン。同写真集は、小野田が20歳になる誕生日の2021年12月17日に発売され、水着、浴衣、部屋着から白いワンピース姿を披露。いつもの可愛さだけでなく、20歳になった“オトナカワイイ”小野田の姿も楽しめる1冊に仕上がっている。

 撮影について小野田は、「私の誕生日(12月17日)に二十歳記念として発売させて頂きまして、撮影当日は雨が降ったり、お腹空きながら写真撮ったりと色々なことがありましたが、そんな中でも『オトナカワイイ』表情を沢山しているので、そんな姿にも注目して見て頂けたらと思います」と振り返った。

 また、3位には元AKB48の大和田南那2nd写真集『Private』(光文社)、4位には草野綾1st写真集 『あめ色の空に』(同)、5位には葉月あや3rd写真集『a natural』(オデッセー出版/ワニブックス)がランクインした。