14日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光の大学裏口入学問題で勝訴が決定したというニュースを取り上げた。この話題にコメントした、出演者でお笑いタレントの土田晃之の発言に視聴者から苦言が集まっている。

 ​>>岸田新総裁に「とりあえず安倍さんの言うことに耳を傾けた」土田の発言に呆れ声「子どもじみた皮肉」<<​​​

 2018年、週刊誌『週刊新潮』(新潮社)が報じた、太田が日本大学芸術学部に裏口入学していたとする疑惑。太田は新潮社に対し約3300万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求めて提訴していた。

 一審で名誉毀損が認められる結果に。控訴審の判決も一審を支持したものとなり、上告しないまま上訴期限を経過したため、太田の勝訴が確定した。

 しかし、この結果について、番組で話を振られた土田は「でも、僕は裏口入学したんじゃないかと思ってますけどね」と発言。スタジオから苦笑いが漏れると、「(自分は)新潮さん側の意見ですね」と言い、「ひょっとしたら、今所属してるタイタンにも裏口で入ったんじゃないかなくらいに思ってる」と明かした。

 これには、MCの坂上忍も「普通だったらいろんな意見があっていいけど、今のは駄目だ」と笑いながら指摘していた。

 土田と太田はかつて放送されていた人気番組『ボキャブラ天国』(フジテレビ系)からの仲。親しいからこその冗談とは言え、土田の発言にネット上からは「単純にギャグとして面白くない」「ボケるタイミングじゃない」「こういうこと言うかね?」「空気読めない」という苦言が続出してしまっていた。

 また、ネット上からは「こんなこと断言するって土田は太田のこと嫌いなの?」「判決に口挟むのどうかと思う」「裏口が正しいとする根拠を示した方がいい」と土田の発言を本気で捉えた視聴者の声も聞かれていた。

 上手いとは言い難い茶化し方のせいで、誤解してしまった視聴者も少なくなかったようだ。