27日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、リモート出演していたお笑いコンビ・ココリコの遠藤章造が、新型コロナウイルス感染拡大により子どもの幼稚園が閉鎖になってしまったことを報告。戸惑いを明かしたものの、ネット上からはツッコミが相次ぐ事態になっている。

 >>コロナ感染、軽症から病態悪化で「三途の川見た」 人気配信者の連日の報告に「リアルすぎる」恐怖の声<<

 この日、番組では新型コロナウイルスの感染がさらに拡大していることを報道。全国の保育所でも休園が相次いでおり、20日時点で過去最多となる327箇所が休園。保護者の就業への影響も懸念されている。

 そんな中、遠藤の妻(一般人)も24日にブログを通じ、幼稚園から園内で感染者が出たために学級閉鎖になるとの連絡が来たことを報告。遠藤の妻は「わたくし仕事なんですけど」と嘆き、「パパも仕事だし。両親に来てもらうには遠いし急だし。預かってくれる場所も人もいない。どうしよう」と綴っていた。

 このブログが番組で紹介されると、遠藤は「まさに奥さんがブログに書いた通りなんですけど、幼稚園全体が今閉鎖になっている状態」と説明。また、ブログに妻が「仕事に行けない」と綴ったことについて、遠藤は「情けない話、僕の稼ぎが少ないもんで、奥さんがパートに行かなきゃいけないんですよね。それも行けなくなりますし」と神妙そうな表情を作って見せた。

 これにMCの坂上忍が「何言ってんだ!」とツッコむと、遠藤はニヤリ。続けて、「家の中の空気も良くないんですよね、ぶっちゃけ。気分転換に外食でも、っていうような状況でもないし。もうどうしようかなみたいな感じ」と八方塞がりになっている現状を告白。

 また、「奥さん、眉間に皺が寄ってる感じ。人相も変わってきてる感じがしてて」と家庭内不和も起きかねない状況であることを明かし、「家でこれ見てると思うんですけど、睨みつけながら僕を見ていると思う」と暴露。坂上は「そこはあなたなんとかしなさいよ」と苦笑いしながら指摘していた。

 しかし、遠藤の「僕の稼ぎが少ないもんで」という自虐に、視聴者からは苦言が集まることに。ネット上からは「テレビ出て豪邸自慢してるのに腹立つ」「奥さん働きたいから働いてるでいいじゃん」「白々しい」「嫌味にしか聞こえない」「こういう自虐腹立つわ…」という声が寄せられてしまっていた。

記事内の引用について
ココリコ遠藤嫁オフィシャルブログより https://ameblo.jp/kokoriko-endo-yome/