最近何かと話題になっている暴露系ユーチューバー東谷義和氏。その中でよく名前が挙がっているのが、元欅坂46の志田愛佳だ。志田はグループ在籍当時にズバ抜けてかわいいなどと言われていたが、さまざまな問題を起こした末に2018年にグループを卒業。その後も何かと世間を騒がせてきた。志田は現在、どのような活動をしているのだろうか。

 「志田さんがファンからの信頼を大きく落とすきっかけになったのが2018年4月6日から行われた欅坂46のデビュー2周年ライブでの騒動です。志田さんは体調不良を理由にライブを欠席したのですが、実は地元新潟に帰省していてライブ最終日の翌日に一般男性とデートをしていたそう。報道の影響もあってか5月には体調不良を理由に活動休止して治療に専念するとしていたのですが、結局同年11月に欅坂46を卒業することが発表されました。これには待っていたファンは裏切られたと、怒りを覚えた人も多かったようです」

 ​>>大胆露出の写真集も大爆死? シングルマザーで活動再開した元メンバーも、元欅坂46の末路<<​​​

 「なお卒業後には、2021年1月に婚約を発表した元欅坂46の今泉佑唯さんと夫である元人気YouTuberワタナベマホトさんの出会いのきっかけを作ったと報じられています。結婚後、マホトさんが児童ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕されたこともあり、こちらも志田さんのせいで今泉さんがつらい思いをしていると、理不尽ではあるものの欅坂ファンから反感を買いました」(芸能記者)

 そんな志田。現在はYouTubeでの活動が主なようだ。

 「一時期はモデルとして活動していましたが、最近はあまり振るわず、今はYouTubeでの活動が主なようです。YouTubeチャンネルは2020年2月に開設し、公開から1時間で登録者数が1万4600人を突破。最初の動画は再生回数が130万回を超えました。しかし最近は美容系やファッション系の動画を更新するもあまり伸びず、再生数が1万回に満たないものばかりです」

 「ちなみに今年2月にはコムドットのゆうたさんと疑似同棲生活をするという企画でコラボ動画をアップしたのですが、ゆうたさんの『(アイドル時代に)イタいオタクみたいな人いっぱいいたじゃないですか』という問いかけに『うんうん』と言って肯定し、ひどすぎるなどと言われて多くの批判が集まる事態になりました」(前出・同)

 ちなみに最近ではこんなところでもひそかに批判を集めている。

 「実は志田さん、2020年7月に元欅坂46の鈴本美愉さんとYouTubeチャンネル『鈴本愛佳のぶちゃらけ』を開設するも、元カレの話など過激なトークを繰り広げたことで低評価が続出して大炎上。開設から2週間足らずでチャンネルを閉鎖する事態になりました。現在動画は削除されています」

 「とはいえ話題にはなったこのYouTubeチャンネルですが、どうやら仕掛け人は今話題の暴露系ユーチューバー・ガーシーこと実業家の東谷義和氏だったそうで、当時から志田さんは東谷氏と深い交流があったようですね。しかし最近、東谷氏は志田さんに『対談せーへんか?』とリプライを送るも志田さんは無反応。ただ、今後志田さんの気持ちが固まってコラボということになると欅坂のさまざまな暴露が繰り広げられそうです」(前出・同)

 欅坂の運命は志田に握られていると言っても過言ではないのかもしれない。