5月23日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)で、カレーライスと味噌汁の組み合わせについて出演者の間で議論が交わされた。マツコ・デラックスは「絶対なきゃいけないとは思わないけど、あったらあったで嬉しいけどな」とコメント。

 そこから、「アタシらぐらいから上の世代だと、おかずが何であろうとお味噌汁ってなかった?」と思い出話を展開。「どんなおかずだろうが味噌汁ってなかった? ウチ、そうめんでも味噌汁出てきた」と話した。

 ​>>マツコ、独自の勧誘セールス対処法を明かす「けっこう話し込んでた」<<​​​

 これには、ネット上で「取りあえず出てくる感じだったな」「定食店でもカレーと味噌汁の組み合わせ普通にあるよね」といった声が聞かれた。

 これには、元テレビ東京の大橋未歩アナウンサーが「(味噌汁は)白米だから成立するんじゃないんですか」とコメントし、洋食のグラタンとかには味噌汁は似合わないのではと話すと、マツコは「富裕層だね。その発想って富裕層」と強烈なツッコミを入れていた。

 マツコは「ウチらの生活水準では味噌汁出てたよね。毎食出てたのよ。たとえ、それがグラタンみたいな洋風のおかずだろうが、ご飯とお味噌汁が必ずあって」と話すと、大橋アナは「オニオングラタンスープとか……」とコメント。これには、マツコは「家で出たことねえよ」と吠えていた。

 それでも、「カレーだしと(味噌汁の)昆布だしと渋滞する」と組み合わせが良くないと主張する大橋アナに、マツコは「ごめんなさい。そんなグルメじゃないので」とバッサリだった。

 これには、ネット上で「別に富裕層でも無いだろ、洋食に味噌汁は合わないだけだし」「大橋アナに限らず、神戸の人は晩飯にガチでフランスパンだったりする」「オニオングラタンスープってそんな扱いなのか?普通に親が作って出してくれてたわ。今でも外食であれば頼むくらい好き」といった声が聞かれた。