1日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)に登場した、脳科学者・中野信子氏の小池徹平への態度が話題を呼んでいる。

 この日は「人の目を気にしすぎ芸能人」ということで、マヂカルラブリー(野田クリスタル、村上)、鬼越トマホーク(金ちゃん、坂井良多)、おいでやす小田ら芸人が集合、その中にやって来たのが小池。現在、36歳という彼は以前、コンビニで酒を買おうとした時に「身分証を見せてもらっていいですか?」と確認されて以来、「お酒買う時がちょっと怖くなった」と語った。

 ​>>『ホンマでっか』専門家が芸能人・夫に「みなさんは寄生虫」発言で物議 「結婚って地獄」の声も<<​​​

 そして、オンエア上では10分以上経過した後、中野氏がいきなりベルを鳴らして「小池さんの話に戻るんですけど……」と前置きした上で、「(見た感じ)未成年には見えないですよね」と今さらながら指摘。これに村上は「今までずっと考えてたんですか?」とツッコミ。

 すると、中野氏は「芸能人の人は芸能人の自覚を持って外に出るべきで。人目を気にするっていうのほどほどにしないと」と意見した。

 さらにこの約10分後、小池が「人の目がすごく気になる。保育園に子ども預けに行く時は、なるべく目立たないようにジャージとかラフな格好で行く」と述べた。

 すると、中野氏がまたもやベルを鳴らし、「ジャージ?」と反応。これに小田は「小池さんにしか興味ないやん。見てよ!俺らのこと」と一喝。野田も「また?何すか?」と疑問。金ちゃんも「しゃべりたいんだ」と呆れた。ブーイングの中、中野氏は「ジャージ着て来ないよ、普通の人は」「ジャージはオシャレに見えちゃう」と熱弁。
 
 ここで西山茉希が加勢し、「(ジャージでも)オシャレに着こなしてない感じが出る」と持論を述べると、中野氏は「出ないと思います!キレイだも〜ん、なんか」と小池にニヤニヤしながら熱視線。ブラックマヨネーズ小杉竜一は「むちゃくちゃ好きになってますやん」、明石家さんまも「メロメロや!これ…。徹平、なんとかせえ!」とサジを投げた。

 だがラスト間際も、中野氏がまたもや小池のトークに絡んできたため、さんまが「もういいですか?時間が来たようです」と制していた。

 ネットでは、中野氏の公私混同とも取れる言動に「マジで何してんの」「中野せんせいこんなキャラじゃなかったよね?」「単に話したいだけ」「ただの素人の感想になってんじゃんw」「ただの女になっとる」「酔っぱらってるのか」「グイグイくるやん」「中野先生どうした」と異変に驚きの声が上がっている。