有吉弘行がMC、佐藤栞里がアシスタントを務める『有吉の壁』(日本テレビ系)が28日に放送。あるやり取りが感動を生み、ネットで話題となった。

 MCの有吉弘行が「壁」となってそこに次世代を担うお笑い芸人が挑む、とにかく「笑い」を追求した新時代のお笑い番組。今回は茨城2時間SP。さまざまな企画を行う中で、出演者がボケ(ボケ高校)とツッコミ(ツッコミ学園)に分かれておもしろバトルを行う「ボケ高校vsツッコミ学園 おもしろ大決闘!」では、「モノボケ大決闘」、「タイマン大喜利対決」などで対決した。

 ​>>『有吉の壁』トム・ブラウンのネタにドン引き「今時セクハラ」「カットしなよ」の声 有吉の判定に称賛も<<​​​

 終盤には、プールの上に強いたゴザを駆け抜け、お題に答える「おもしろゴザ走り大決闘」を実施。それぞれお題にそった答えで爆笑を取っていく中、U字工事・益子卓郎が、プールの中で結婚指輪を紛失したと告白。有吉は、芸人たちに「探して!」と指示を出し、全員がプールに飛び込んだ。大捜索が続く中で「ありました!」とパーパー・あいなぷぅ。指輪は、見事益子の手に戻り、笑いと感動に包まれた。

 「あいなぷぅは、Twitterにて後日談をツイート。指輪を見つけたお礼に、益子から高級な肉を送ってもらったようですよ。添付された写真には、笑顔のあいなぷぅと肉が写っており、フォロワーからも多くの反応がありました」(芸能ライター)

 Twitterでは、指輪を見つけ出したシーンに「すべてが素晴らしかった」「いつになく青春感が強くて最高だった!」「全員が(あいなぷぅに)水かけるシーンなんてもうポカリスエットのCMだった」「今までで一番芸人さんに憧れた激熱すぎる」「感動して泣いた」とのコメントが。

 また、その前後で芸人たちが、あいなぷぅを崇める展開が散見されたこともあって、「オタサーの姫感ある」「あいなぷぅ姫ポジすぎる可愛い^_^結婚指輪見つけた時もビショビショなのに気にせず探してていい子すぎ泣けた」と視聴者が彼女をイジる一幕があった。