金曜ナイトドラマ『波よ聞いてくれ』(テレビ朝日系)が、深夜帯ドラマながら大きな反響を集めている。

 小芝風花主演の本作。原作は沙村広明による同名人気漫画で、彼氏に振られたスープカレー店の店員が、ひょんなことから地方ラジオ局のパーソナリティになるというコメディとなっている。

 実は放送前、原作ファンからは、小芝が主演を務めることへの懸念の声が上がっていたという。
「主人公の鼓田ミナレは、素人ながら饒舌でアドリブも上手く、噛まずに面白いトークを次々展開できるというのが特徴。ビジュアルは金髪で、普段は気が強く、やさぐれてサバサバしている一方、好きになったクズの元カレにはほだされやすいという変わった性格。一方、小芝の直近の出演作は恋愛ドラマ『彼女はキレイだった』(フジテレビ系)や、ミステリードラマ『霊媒探偵・城塚翡翠』(日本テレビ系)など。清楚系の小芝がやさぐれ女性を演じることに対する疑問の声が集まっていました」(ドラマライター)

 ​>>小芝風花、ギャルポーズの写真公開「可愛すぎる」 共演者との仲良しショットにファン歓喜<<​​​

 実際、第1回放送前には、ネット上からは「小芝風花は鼓田ミナレに合わないと思う」「原作とちょっと違う」「全然イメージじゃない」という厳しい声が寄せられていたが――。

 「しかし、実際に蓋を開けてみると、小芝の演技が思った以上にハマっており、早口の長セリフもスラスラ。高い演技力でやさぐれ女性を見事演じ切っていました。ストーリーも原作から大きく外れることなく進んでおり、コメディとしてもきちんと成立。原作ファンも納得の行く仕上がりになっていました」(同)

 放送後、ネットからは一転、「はまり役じゃん!」「これは原作ファンも満足」「小芝風花の演技が上手すぎてびっくりした」といった絶賛の声が集まっていた。

 深夜ドラマながら、本作は小芝の新たな代表作になり得るかもしれない――。