先頃、富士急ハイランドで行われた初の野外単独ライブ「欅共和国 2017」2Daysが大盛況だった欅坂46。

 そのメンバーから14人が、24日に都内で行われたスマホゲームの情報公開イベントに登場した。

 この日参加したのは、石森虹花、上村莉菜、小池美波、菅井友香、土生瑞穂、原田葵、守屋茜、渡辺梨加、渡邉理佐のほか、けやき坂46(ひらがなけやき)の加藤史帆、齊藤京子、佐々木久美、高本彩花、長濱ねるの14人。そのメンバーそれぞれが、歴代のシングル曲の際に使用した衣装を着てステージに上がった。

 司会から夏の思い出を聞かれた長濱ねるは、「富士急ハイランドでのライブのさなかに、スタッフさんがBBQを用意してくれて、お肉をいっぱい食べたことが夏らしい良い思い出になりました。メンバーみんなでご飯を食べるということがあまりないので、ちょっと貴重な体験でした」と語った。

 欅坂のメンバーは、いままさに成長期。食べることに関しての興味が強いようだ。

 メンバーたちの知られざる「トリビア」公開のコーナで、けやき坂46のメンバーで、低音ボイスがファンに人気の齊藤京子がフリップをオープンすると、そこに書かれていたのは 「ラーメン週6で8杯」の文字!

 司会が「あ〜そういうオジサンいそうですけど〜」と、やや失礼なツッコミをすると、それに食い気味なタイミングで話し始める齊藤。

 「はい。私はラーメンが大好きなので、外食というか、外に行くときは必ずラーメン屋さんに行きます。外を歩いてると途中からラーメン屋さんとコンビニしか見つけられなくなるんです。他のお店はなくなりますね。私の中では目には止まらなくなります!」と猛烈なラーメン愛を披露し、それに報道陣もざわめいた。

 「じゃあ、メンバーの皆さんがラーメンが食べたいときには、齊藤さんにたずねるといいラーメン屋さんの情報が聞けるという感じですね?」と司会がいきなりまとめに入るような感じで返すと、「ええ、まぁ」と気のない返事。もっとどんなラーメンが好きなのか、一人でラーメン屋に入れるのかなど、話を広げる方向で聞いてほしかったというような雰囲気を漂わせた齊藤はちょっぴり不満げ。

 続く原田葵が同じような食べ物ネタ「食べることが大好きで、この間、ご飯を8膳食べました」を披露した際も、「あっ、何となくかぶっちゃってる!」という表情を隠さなかった齊藤。そして、時間を気にする司会がどんどん先に進める中、渾身のラーメンネタを軽く流されたことでテンションがやや低めに。

 その後、この日発表され、秋頃リリースされる予定のスマホアプリ「欅のキセキ」の紹介をしっかり話すキャプテンの菅井友香を、見守るような表情で見つめる齊藤だったが、もしかすると「今日これから食べるラーメン」のことを考えていたかもしれない。