L'Arc〜en〜Ciel(hyde、tetsuya、ken、yukihiro)が1日、オフィシャルホームページにて、「大切なお知らせ」と題してある情報を公開。ネットで話題となっている。

 公式HPには「2019年12月3日(火) 8:00〜9:50 フジテレビ系全国ネットをご確認ください。」との一文のみで、公式Twitterには「ラルク、解○。」と書かれた画像もアップされている。ラルクと言えば、12月18日にLIVE Blu-ray&DVD『LIVE 2018 L'ArChristmas』をリリース、さらに2020年には大阪を皮切りにツアーも予定されているが、何かしら別の情報が明かされる可能性が高い。

 「『#ラルク解_』がツイッターでトレンド入りし、ネットは大喜利状態になっています。告知された時間帯は『とくダネ!』(フジテレビ系)が放送されており、彼らが番組自体に出演するのか、はたまた番組内のコマーシャルにて告知するのかは不明です。ストレートに解散発表の可能性もありますが、世間が関心を持つようなニュースではないというのが大方の予想です。彼らのファンはもちろん喜ぶニュースでしょうが、それ以外からは『がっかりした』なんて声もありそうですね」(芸能ライター)

 過去にその告知方法でファンに失望を与え、批判を受けてしまったアーティストがいる。ゆずだ。昨年末、ゆずはラルクと同じくオフィシャルサイトにて「今後の活動について重要なお知らせがあります」と告知をし、AbemaTVの生放送に出演。ネットでは「解散か」「活動休止?」などと予想合戦が繰り広げられたが、結局のところ弾き語りドームツアー実施を発表し、ファンを安堵させた経緯がある。

 「ゆずの場合は、事前にネガティブな告知ではないことを発表すべきでした。しかし、彼らの中では常々『解散するとしたら死に別れ』と話していますし、あれだけ世間を賑わすとは思わなかったのでしょう。ラルクも彼らの二の舞にならなければ良いのですか……」(同上)

 今回のラルクの発表は、ネガティブな告知ではないと信じているファンが多いようだが、真相は不明。3日の放送が待たれる。

記事の引用について
L'Arc〜en〜Ciel公式Twitterより https://twitter.com/LArc_official