巨人の球団公式ユーチューブチャンネルに、プロ2年目・19歳の秋広優人が登場。18日に投稿された動画内での発言がネット上で話題となっている。

 >>巨人・坂本の湯浅・増田への苦言に「こんな姿勢だから伸び悩む」厳しい声相次ぐ 自覚を促す愛のムチだった?<<

 秋広は12日から、同僚・中田翔が石垣島で行っている自主トレに志願参加中。合流2日目の13日に撮影された本動画では、下半身トレーニングや打撃練習に精力的に取り組んだ。

 その中で、本動画を撮影していた巨人・橋本到広報(元巨人他)が、練習中の秋広を呼び止め「橋本到という選手、ご存じですか?」と質問。秋広は2021年に巨人に入団、橋本広報は2019年に楽天で引退と現役期間は被っていないが、秋広は「知ってます。とにかく足が速くて守備が上手で、出塁率が高いとかそういう印象がありますね」とスムーズに答えた。

 この後、橋本広報は「体格はどんな印象ですか?」と、現役時代に身長172センチ・体重78キロと小柄だった自身の体格についても質問。これに秋広は「体格自体はそこまで大きくないと思うんですけど、存在はすごく大きいと思いますね」と見た目以上に存在感があったと答えたが、その直後に右腕で顔を覆いながら笑いをこらえていた。

 この秋広の発言を受け、ネット上には「本人の目の前で堂々と軽口飛ばすのはメンタル強すぎる」、「言われた橋本も笑ってるし、チーム内ではちょっと生意気言っても許されるような立ち位置なのか?」と驚きの声が寄せられた。一方、「そういや秋広って、去年も元木ヘッドに面白いだけの人かと思った的なこと言ってたよな」、「元木ヘッドすら煽った強心臓ぶりは健在だな」と、巨人・元木大介一軍ヘッド兼オフェンスチーフコーチを引き合いに出したコメントも多数みられた。

 秋広は2021年2月28日放送の『SPORTSウォッチャー』(テレビ東京系)にVTR出演した際、スタジオに生出演した元木ヘッドについて「もうちょっと…面白いというかチームを盛り上げるとか明るくしてくれるだけかなと…」、「想像以上に野球に関することを教えてくれているのでうれしいです」とコメント。これを受けた元木ヘッドから「おかしいでしょそのコメントは」、「俺ヘッドだぞ!」と笑い交じりにツッコまれている。今回の動画を受け、元木ヘッドへの“酷評”を思い返したファンも少なからずいたようだ。

 なお、前述の橋本広報は巨人(2009-2018)、楽天(2019)で計11年プレーしたが、通算成績は「404試合・.241・9本・79打点」にとどまっている。このこともあり、一部からは「渋い選手の部類に入る橋本の特色をスラスラ言える秋広には好感持てる」と称賛の声も挙がっている。

文 / 柴田雅人

記事内の引用について
読売ジャイアンツの公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCXxg0igSYUp0tqdd6luPEnQ